【トゥレット症候群】小波がきてる?と入塾テスト | Queen様のBeautiful Life

Queen様のBeautiful Life

40代主婦の子育てブログ⭐︎
トゥレット症候群の長男中1、生意気次男小2の
5歳差だけど仲悪い兄弟と、ただただ可愛い愛犬ぽん太、ペキニーズ4歳の奮闘記。

長男れんれん、12歳4ヶ月小学6年生


先週は、毎月の定期検診へ。

先月からの1ヶ月、精神的にもちょっとあったりで

そのせいか、音声チックも吃音も悪化えーん


何がきっかけで悪化するのかは

定かではないけれどあせる


運動チックは変わっていないかな。


全然やっていなかったゲームを

また少しやり出したのも関係するのかなあせる


スマホもほとんど触らせていなかったけど

さすがにしばらく渡さないでおこうかなとあせる

ピロピロうるさいから通知オフにもさせたわ笑い泣き


もうすぐ引っ越し、

卒業、新天地で入学


環境の変化も悪化要素になり得るし

できる限り周辺は整えておきたいなおねがい


で、病院はいつも通りな感じで

減らそうと思っていたお薬もまだ残っているから

それを飲み切ったら、

その時考えることにひらめき電球ひらめき電球


吃音は、

久しぶりにしんどそうだなーって感じだけど

興奮して伝えたいことがある時に

喋りにくそうな感じ。


でもここ数日

吃音も音声チックもまた落ち着いてきたかなおねがいおねがい


まだ安定しないけど

このまま少しづつ落ち着いてくれるといいな...

と願うばかりですえーん



さて、タイトル後半の入塾テストひらめき電球


塾はまだいいかなー、

という気もしていたけど


千葉県の高校入試ってね...汗

内申点も中1の中間からだし

学校によっても

取りやすい取りにくいの差が激しいし


埼玉の高校入試は、

長男の年から変わるから

千葉も遅かれ早かれ変わるであろうけど


現状を考えると、

中1から塾に入れるのもアリかなと。


今の習い事が、9月までのカリキュラムひらめき電球

当初はそっちを続けようと思っていたけれど

ここだと、すでに高校入試問題を解いているから

本人が、理社をとっても気にしていて。


国語、数学、英語は

とりあえず中1は大丈夫だと思われる。

中3までの内容は一旦終わっているから

あとは苦手な分野をしっかり落とし込めれば。


今回受けてみた塾は、

県立高校向けの対策もしっかりしていて

部活と勉強の時間管理とか

学校の定期試験対策もしてくれるから

長男にとっては安心なのかもな。ひらめき電球


今の所を続けるか塾にするか

本人に聞いてみたら


塾の方に変えたいとひらめき電球


本人が希望するなら、その方向で動くかな。

どこの高校に行きたいかは

どこの大学に行きたいかで、

どこの大学に行きたいかは将来どうしたいかで

逆算で考えていけば


やるべきことが見えるよねひらめき電球

と本人には話しているから


少しづつ先のことが

明確になってくるといいかな。