英検初挑戦5級 | Queen様のBeautiful Life

Queen様のBeautiful Life

40代主婦の子育てブログ⭐︎
トゥレット症候群の長男中1、生意気次男小2の
5歳差だけど仲悪い兄弟と、ただただ可愛い愛犬ぽん太、ペキニーズ4歳の奮闘記。

長男れんれん、11歳3ヶ月小学5年生


毎年受けているJAPEC英検ひらめき電球

今年は、その前にそろそろ英検

挑戦してみようひらめき電球ひらめき電球


と、読む練習と文法に力を入れてきた数ヶ月。


リスニングに関しては

JAPECのほうが難しいからそこそこにひらめき電球


幼稚園の頃からフォニックスはやっていたから

単語を見てなんとなく読むことができたけど

それだけで全てが読めるわけではなく。


単語が読めて意味が分からないと

もちろん文章は理解できないのでね。


初期ははカンで解いていた問題も

後半になると、文法、単語をちゃんと理解して解けるようにひらめき電球ひらめき電球


もっと早くから読みもやっておけばよかったわ笑い泣き


さてさて、

試験日当日の朝。


必須のオンライン健康チェックをやったら



え?え?えええ?ガーン


なんでなんでーガーンガーンガーン

と、慌てて戻るボタン連打あせるあせる


よく読んだら、該当するものに☑️を入れて下さいだったあせるあせる

読まずに該当しないからと思ってチェックしていたのは私です真顔


やり直したら、ちゃんと受験できました飛び出すハート

朝から焦るぅあせるあせる


会場は、なんと

幼稚園の頃通っていた英語教室のある大学ひらめき電球

行ったことある場所や入ったことのある教室ってだけで、少し緊張和らぐよね合格


同じ教室から3人一緒だったから

待ち合わせて入場。


入場してからが長いよねネガティブ

子どもら待たされ飽きてました笑い泣き


最初の氏名など記入するところまで一緒にいて

その後、保護者は退出ひらめき電球ひらめき電球


さー、頑張っておいでーアップアップアップ

母たちは大学内のカフェでお茶をしながら待つことに。


終わるころ、出口近くで待っていると

終わったーアップアップ

って表情で出てきた3人。


どうやら、自分的にはできたようで合格合格

帰ってから確認しても、筆記満点ではなかったけど

3問くらい間違えたっぽい。


大丈夫そうだねウインク


試験が終わってから、

よく行っていた大学内のカフェに写真を撮りにひらめき電球ひらめき電球




ビフォーアフター笑笑

4歳→11歳ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


大きくなったわぁ、ヨコに笑い泣き笑い泣き笑い泣き



英検初挑戦、頑張ったね合格