ご訪問頂きありがとうございますリボン


4歳男の子(幼稚園)1歳女の子(保育園)
2人育児中です୨୧.

ジーナ式スケジュールで4年目突入。
子ども達は6時起床.19時就寝後は韓国ドラマがお楽しみ

毎日の目標は心穏やかに1日を終えること🦢🌿

美容とお買い物とお得なことが大好き38歳です🧏🏻‍♀️୨୧.






こんばんは☽⑅°˖


涼しくなってやっと夜もクーラー無しで寝られるのが嬉しいラブラブ


そして少しづつ秋服も着られる…♡


今日もTストラップパンプス👠


ペタンコなので歩きやすいし、自転車も漕ぎやすくてついついこちらを選んでしまう🫶🏻♡⑅*




今日の晩ごはんはまたまたピーマンの肉詰め🫑

(毎週作ってるんじゃ😅)

その他おかずは週末に👨🏻が作ってくれた作り置き様々です🙏🏻⑅*



同じタネで子ども達にはハンバーグとカレーを作り、明日はそのタネでトマトグラタンにしようと思って🫶🏻手抜きメニューの準備バッチリです🫡




子ども達のカレーのルウはいつもこちら⇩

売っているスーパーが限られるので、ストックしてあります*ೄ



今日はやっと娘が登園できたので、いつもの日常が戻りました🦢*ೄ 


家族みんなが健康でいるって素晴らしい事ですね😂








そういえば、インフルエンザの予防接種も無事に完了☑️ 


去年は息子が副反応が出て1回しかできなかったので…今年も副反応を見越して金曜日の夕方に予約しました🫣


去年の記事⇩



こういう時、検索🔍してすぐ出てくるブログは育児日記代わりになって便利ピンク音符






書こう書こうと思っていて、気がついたら遡ること3ヶ月前の話🌿



娘(2人目)を出産してからか、息子にイライラ大爆発してしまう事が増えて…

大爆発💥→自己嫌悪の繰り返しで負のループにダウン


本当に怒りがコントロールできないので、👨🏻からは精神科行った方が良いんじゃないのって引かれるぐらい人格変わるんです汗

自分でもおかしいのかなって、精神科を検索したぐらい。


月の大半は今日もいい天気✨毎日幸せって思って生きているけど、イライラしている日はとにかくなんでも気に触るガルガルモードになるのです🐅



その話を友人や美容師さんにしていたら、だいたいみんな2人目産んでからおかしくなってきて、婦人科でPMSと診断されて漢方やピルを飲んでいると話を聞いて、あぁ自分だけではないのねとホッとしました。


そしてみんな、解決するために何かしら行動を起こしているんだと背中を押されました。


そして、改めてよくよく自分を観察してみると、決まって月に1度。毎月17日。ちょうど排卵日前ぐらい。


やっぱり私もPMSか早い更年期きたのかな?と、女医さんの婦人科へ行きました。


女医さんというのが私にとってはとても重要で、女性のことは女性にしか分からない部分や共感してもらえる事もあるのかなって思って…



そしてやっぱりPMSと診断されて、処方されたのがこちら⇩

61番は

月経不順、月経痛、月経時や産後の精神不安、腰痛、便秘、高血圧に伴う症状(頭痛、めまい、肩こり)の治療に使用されます。通常、比較的体力があり、のぼせて便秘しがちな人に用いられます。

という内容なので、仲の良い薬剤師さんからはよく産後の便秘に出される漢方と言われました꒰ 笑 ꒱


先生から👩🏻‍⚕️『普段便通が良いなら、お腹がゆるくなるかもしれないので飲む回数は自分で調整して下さいね』と言われた通り、とにかくお腹がギュルギュルするので1日1回以上は飲めない😂


でも、飲み始めて3週間ぐらいたった頃から効き始めて。牙を抜かれた虎の様に🐯良い意味で怒る気力がないと言うか怒る気分になれないというか。

決して無気力になるとかそういうのでは無いのですが、怒ってもすぐ鎮静してすぐ冷静に戻ってこれる様になりました😅


そして3ヶ月経った今、毎月の様に大爆発していたのが無くなって、我が家に平穏が戻りました🕊️𓂃


息子にイライラすることもぐっと減って。自分の中で違う考えに転換できるようになったりと、私にはすごく合っていた漢方みたいです🌱




毎朝飲み忘れない様にクッキー缶に入れて出しっぱなしにしています꒰ 笑 ꒱



PMSって他人事の様に思っていましたが、意外と多いみたいです。


もし私みたいに悩んだ人がいらっしゃったら一度婦人科で相談してみると良いかもしれません🫶🏻



ちなみにこの話をしたママ友も婦人科へ行って、違う番号の漢方が出たと、それぞれ合った漢方があるみたい🌷






お読み下さりありがとうございましたハート