金属アレルギーとコスメの関係 | 美容オタクmariaのbeaty buzz

美容オタクmariaのbeaty buzz

びようおたくまりあのびゅーてぃーばず

長年のお付き合いの
金属アレルギー



かなり重症でシルバーも18金もダメ。

大丈夫なのはプラチナのみ。

スカートやパンツの金具でもお腹がかぶれます。。。汗



昔はどんなにカユくてもただれても

じゃらじゃらしたかったケド、

今はプラチナしかしないので落ち着いてます。

ボディーピアスはいくつかしてるケド、

それはステンレスなので大丈夫うえ



気になるのが

金属アレルギーとコスメの関係



口紅、チーク、アイシャドー、ファンデーションなどには

色素として使用される酸化鉄の中に不純物として

コバルト・ニッケル・クロムなどの金属が微量に含まれています。



あと、最近多いミネラルコスメ。

例えばミネラルファンデーションは化学物質を使わず、

天然の鉱物=ミネラルだけを原料にしたモノ。

酸化鉄、酸化チタンや酸化亜鉛、マイカなど

金属に由来する成分がギッシリ。



私がチークに使っているMACの

ミネラライズ スキンフィニッシュにも

酸化鉄や酸化チタン、マイカなどが入っています。

美容オタクmariaのbeaty buzz

私はどうやら今のところコスメでは
金属アレルギーは出ないみたいうえうえ



でもちょっと怖いのでお肌に直接は付けないようにしています涙

例えば、ミネラルのフェイスパウダーは

普通のリキッドファンデの上にのせるとか。。。



私がたまたまラッキーだっただけで

きっとメイクでかぶれてしまう人もいるハズ。




最近は金属アレルギー対応のコスメも。

アクセーヌ PV パーフェクトヴェール

ココで買えます→ ハウズ


このシリーズは酸化鉄などの顔料や色素を

コーティングする独自技術<PV=パーフェクトヴェール>を採用。


これはメイクアップ製品の色素を、透明の薄膜シリカで

コーティングする技術。

色素を直接お肌に触れさせないことで、

刺激を軽減してくれる優れモノ星



夏は汗で金属アレルギーが悪化しがち。

気を付けないと。。。