連投で書いてしまった。
頭の整理。

幸せの経済学を観た。



自給自足、大地に根ざした生き方、貧富の差などない、持続可能な社会の村、ラダック。
そこへ欧米が「貧しい国に支援を」と、物資や文化、価値観を持ち込んだ。
ラダックには貧富の差が生まれ、人々は劣等感と欲に飲まれる。

この世の中、普通とされる概念、価値観、もうカオスすぎる。

私は経済学者というのはあまり好きじゃない。

けど、この映画の考え方とはリンクするところがある。

私が漠然と感覚で思っていることを、10年以上前から着実に一歩一歩行動している農家のコ。
去年、本当に大きな出会いだった。

私の考え方、生き方、を変えたT先生、
そして今の会社の創設者、

考え続けて行動している人の言葉は、ほとんど同じだ。

この映画もまた、リンクする部分があった。

私は感覚で捉えてしまうので、彼らの言葉をうまくまとめられないけれど、
彼らがメッセージを伝える手伝いは出来るんだと思う。

何を豊かとするか、幸せと思うか。
T先生と出会って4年、ずっと考えてた。

うん、今の仕事で出来ることが絶対ある!
確信してる。
だから、やるしかない!
明日から頑張ろう◎
今日は職場で仲良くなったコの結婚式二次会の打ち合わせに。
そこで別の店舗のスタッフが来ていた。

ADHDのこと、店長に言う前に職場の仲のいい子ととても信頼している社員さんに伝えた。
その時社員さんから、そのスタッフも実はそういうものを持っていて(+精神疾患も少し)でもみんなには隠して頑張ってやっている。と聞いてた。

彼は今日の打ち合わせでも、仕事で色々あってそのことを考えてしまっていて、忘れ物したり、どこにものを置いたかわからなくなったり、バタバタだった。
行動パターンがまるで自分だった。
みんな笑ってた。楽しい出来事、て感じだった。
私も職場でそうだ。

それを天然とかキャラクターって捉え方も出来るだろうけど、本人にとってはちょっと深刻になってしまう部分もある。
彼に、私も全く同じだ、と伝えた。

帰り道、メールで少しやり取りをした。
彼はあまり人に言いたくないことだろうから、そこには触れず、
お互い頑張ろう!って軽めに。
向こうも、一種の病気みたいなもんだよね、気を付けよう!と。

多分私は人に言える分、少し楽なんだと思う。
昨日終わりまでいたスタッフに私は自分のこと打ち明けた。
みんなに伝えることが甘えに繋がるのはとても嫌だったから、本当は迷ったけど(そのせいで出来ませんとは言いたくないから)、迷惑をかけたりする場合があるといけないしシェアしようと思って、言った。
みんな、そんなことないよ!それも個性だしみんな得手不得手があるもんやし、気にしすぎ!と言ってくれた。
でもやっぱり自分の感覚ではそれに甘んじてこれで大丈夫、と言える感じではないってわかっている。
と、同時に社会のルールにうまく適合できないと、そういう疎外感が出るような世の中になってんねんなー、と。。憤りも少々。
そして、うちの職場の懐の深さにも改めて感動と感謝。
決して学力とかで測られる職場じゃないってこと、改めて感じてとても嬉しかった。その分プレッシャーもあるけども。。
もちろん私を採用してくれた店長にも。店長は感覚で選んだ…的なことを言ってた。
もし今の店長じゃなかったら私はこの会社に受かってないかもしれない。
なにか感じてくれた分、その分はちゃんとやりたいなって思うし、頑張ろうって思う。

彼とは、
とにかく、集中して丁寧にやること。
だね。
って、ことでメールは終わり。

決して慰めあうんじゃなくて、励まし合っていきたいなーと思ったのだった。

今の仕事はほんま覚えることが多い、多すぎる。。
そして同時進行でやらなければならないことも多々。

そんな中、私はずっと違和感を感じていた。
なんでこれ教えてもらったのに忘れたんだろう、なんで覚えられないんだろう、なんでこんなケアレスミス多いんだろう。。。

今までずっとデザインの仕事で、一度もそんなこと感じたことなかった。
むしろ割と作業は早かったし、注意されたこともほとんどなかった。

え、私こんなに出来ませんでしたっけ?

で、判明したこと。
ADHD!

の中の多動性はほとんどないので注意力欠陥ナントカのADDというやつ。
これがかなりの確率で当てはまってるんですわ。

まー思い返せば子供の頃、そして私生活、その片鱗は…というよりモレモレでございました。

ストレスに感じてた原因ソレやんか!

と言っても社会生活を送れないほどではございません。
でも、困難に感じた時それは障害となる!(とは職場の先輩のお言葉)
確かに…。

自分が個性や性格だと思っていた
思考が飛ぶ、忘れる、適当、注意散漫、のめり込むと過度に集中、
これは脳の欠陥(?)なんだそうだよ。

今の社会に少しでも適合しなければ障害なんですってよ。
と、皮肉は置いといて、、、

うまく言えないのですが、私今まで直感で生きてきました。
思考の部分、多分あまり使っていません。
物事も感覚で理解するので、説明がつきません。

だから今の仕事で、私の知ってるこの人とここを結べば絶対うまくいく!てわかってるけど、
それを言語化できないのです。

だから私なりに伝えても、そもそも思考も飛ぶので突拍子もないこと言ったり(自分の中では繋がってるので)、飛躍するので、うまく伝えられないのです。
(あ、今日久々にピグをやった時、ブログをもどかしい感じと言われたのはその辺に理由があるのかしらと思ったりした)

仕事をするにあたってこれは大いなる欠陥!
私がしたいことを企画にするのは、私には他の人の何倍も難しいわけです。
まず物事を順序建てることが苦手、理由付けが出来ない(だって直感だから)、まとめられない
…。


色々と相談したりしたけど、結局社会生活を送れないほどであれば病院行かなあかんけどそうでもないから個性としよう。という結論に。

でもモヤモヤしてたから、店長に相談。
元々そういう知識もお持ちで、守備範囲も広い店長、
ものすごい話がスムーズで、修造ばりにものすごい熱い思いも伝えて、
最終、私どっか足りてませんがこれは(企画)絶対やりたいので頑張ります!!と山下真司も真っ青な真っ直ぐさで熱く締めたのだった。。

うん、当てはまったからと言って、それを理由に出来ないとかって逃げたくないし、努力し続ける!!ぞ!


そして、野爆の川島のパラパラ漫画(とその一連の流れ)を見て驚愕!
この人、私と同じパターンで絵描く人や!



テーマとかタイトルとかないねんな。す
ゴールもないねん。
私も課題とかで、テーマとか理由聞かれてもわからんかった。
描いてたらそうなっただけで、そこになんの理由もない。
最終こうしたいってイメージもない。描いてるうちに見えてくる。
けど、思考飛んでるから説明つかないんよね。瞬間に変化するから。

あ、でも天才というのは私は違うけどね。(今はほとんど描いてもないし)
くーちゃんは芸人だし曲も作れるという多才ぶり。


店長に言って、理解してもらえて今日とてもスッキリした。だから夜更しなんてしてしまっている。し、酔っ払っている。

店長はそれをいい部分だと言ってくれた。

ミスも多いし、どっか多分切れてるけど、
ひとつでもやりたいこと実現するまでは、頑張ろうって思った。