私はスピリチュアルなことも好きだけど、それは現実から学ぶことが大事だと思ってる。

本を読んだり、誰かの言葉を聞いたりして感化されることもあるけど、
それはやはり他人の体験であり他人の言葉であり、自分が体感して気づいたわけじゃない。
疑似体験なだけ。

いくらいいことを言っていても実生活であれれな人もいるし、言葉は理解しているけど実体験で自分自身が納得したものではないから、説得力がないなと思うこともある。

自分はそうならんとこって思っているし、何より自分がやってみたことで得たことしかわからんし、その瞬間瞬間を大事にしよう、そして自分はまだまだ未体験ゾーンが多すぎる小さい人間なのだから謙虚な気持ちを忘れずに、なんて思ったりしている…
はずなのだが、、、私も多分に漏れず頭でっかちなわけですよ。ちょいちょい上から目線なのではないかという思考や時には発言にまで及び、なんとも恥ずかしい限り。

思い返す限りでももう数え切れんほど。

特に最近は、仕事の矛盾や、アクティビティ関連重視で環境のイベントや企画の提案はあまり乗り気になってくれない上司のこと、色々言うてました。
よりアクティビティに力を入れている上司がいるっていうただそれだけのこと。環境に興味がないとかそういうことじゃなくて比率の問題。それは元々わかっていたつもりだった。
でも環境担当の仕事はあまり評価されない…と愚痴をこぼしていた最近。
しかし私にそれだけのプレゼン能力がないだけやんってことに気づいたつい昨日。
あーもう恥ずかしくなったね。
興味持ってくれない、とかなんとか散々言ってたけど、興味持てるだけの魅力に欠けてるのね、とようやく気づきましたぜ。
興味持ってくれないから自信もモチベーションも下がっていく、と私はどこかでマネージャーのせいにしておりました。自分もそう考えた方が楽なんでね。
でも、自信がないから興味持ってくれないし、そのことによって自らモチベーションを下げていたのね。

うーむ。
まだ正直自信はないぜ。
でもそこがクリアになっただけでもちょっとスッキリ。

さて、自分に何が出来るでしょうね~。。
わからないけど、起こること一つ一つに丁寧に向き合っていこう。と思うのでした。

先日農作業してた時のこと。
除草剤を使わないのでとにかく雑草との戦い。
でも、繰り返し繰り返し抜くことで、だんだんと生える雑草の数は減っていくそう。

そして、毎年生える雑草は変わるのだそう。

農園主のコが言った。
雑草伸びてたらうわーってなるけど、でもここの土壌に必要があって生えてる。
あの草なんかは浄化のために生えている。
草も移動するんです。
必要な場所にどんどん移動していくんです。
今はここに必要だから生えてる。
自然農は一年目はほとんどうまくいかないと思っていた方がいいです。
虫が大発生したり。
でも、それも毒出しなんです。
そこで諦める人が多い。もっと長い目で見ないとダメです。
毒出しが終わった土壌にはちゃんと育ちますよ。



もちろん浄化だけではなく、クローバーのように窒素を溜め込むために生える植物がいたり、他にも色々あるんだろう。

人間もそうだろうな、と思う。
表面的に現れるもの(病気やアレルギーとか)もだし、人間関係や、自分自身の心も。
きっとどんなことであれきっついことが現れた時は浄化の時なんだなぁ、と。
浄化が終われば症状も悪いと思っていた状況も消える。
次は本当に必要なものがどんどん揃っていく。
浄化の時を如何に受け入れるか、自然に学ぶことは大きいなぁと思った。

こういうのはスピリチュアルでもなんでもなく、自然の摂理。
rock聴きたいー。
でも、がっつり通ってこなかったのであんま知らんのよね。。
なぜ今こんなにもロックが聴きたいのか自分でもわからん。
この歳で反骨精神でも芽生えたか??

テクノも最近あんま聴いてない。
パーティーもあんま行かなくなったな~。

sonicyouthとかは好きですねん。
色々通過してきた旦那にオススメを聞いてみるもあんましっくりこず。

結局nirvanaとかbeckあたりに落ち着く。
ビバ我が青春の90年代!
最近のでなんかかっこいいのないですかねぇ??
KASABIANもClub Footはかっこいいと思ったのだけど…。。