スイスに来て約1ヶ月弱、、。
日本でよく耳にした機械からながれてくる鳥の鳴き声がスイスに移住して本当の鳥の鳴き声に変わった。鳥好きの私には大歓迎なのだが未だに違和感を感じるここ一ヶ月は結婚式の準備や新居の準備なのでなんだかんだであっという間に7月に突入。
干物女の私には短いようで苦痛な日々だった。
なにが苦痛かって?(笑)
ホームパーティーである!!!

日本で仕事がない日は家で1日中ゴロゴロして漫画やアニメを見ながらポテチを食べるのが至福の正に干物女の代表?と言える生活をしてきた私にとって、外に出て旦那の友人、知人と過ごす時間は苦痛でしかない
スイスの生活は日本と比べて好きだからホムパは慣れられる気が一生しない(笑)(泣)


スイスは公用語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマッシュ語だが、隠れて「スイスドイツ語」が存在する。これは本当にやっかいだ。
なぜなら、他の国の言語?と感じるほど違う。
例えるなら、ネイティブイングリッシュスピーカーがスコットランド人の言葉を理解できないような感じに近い。
更に厄介なことにスイス人は私生活ではこのスイスドイツ語しか話さないからである。
(笑)
ドイツ語が初心者の私には動物の鳴き声にしか聞こえない
ホムパに強制参加の私は何を喋ってるのか全くわからずアジアの人形ならぬオブジェ状態だ
スイスに住まれてる方、どのようにスイスでドイツ語を習得できたのかを教えてほしい(笑)