蔵王お釜を後にし、蔵王温泉に行きました。



スキーシーズンが元気なのかな?



この日は人も全然おらず静かでした。



神社に車を止めて参拝後温泉街の方に行ってみることに。






じぇじぇじぇ😳



すごいぞ、この階段



これを降りるってことはまた登ってくるのね←当たり前



決心して下ります(笑)



あとでわかったけど、本当は下にある体育館の駐車場に無料で停めれて、下から行けたっぽい。



車を降りたら硫黄の臭いがしました!





雰囲気あるね〜



ちょうど階段を下りたところに共同浴場があって、せっかくだから入ることに。



と、思ったらタオル持ってない💦






というわけで近くの旅館でタオルを購入〜



外に流れ出てるお湯♨️





中の様子はネットからお借りしました↓





いいお湯でした♨️♨️♪♪



お風呂上がりに飲んだレモナードの美味しいことったら💛





友達はお風呂上がりにおかわり足湯をしていました!


熱湯罰ゲームかのように熱い熱いを連呼しながら(笑)






いいね〜


時間がゆっくり流れてます。


蔵王温泉の雰囲気もわかったので、ホテルに向かうことに。


車を置いてチェックインする前に行きましょう!!





昼飲み〜〜〜🍺🍺



いや〜探した探した。



開いているお店がなくて歩き回ってる人が自分たち以外にもいました(笑)



あの人たちは最終的にどこへ行ったのか少し気になったけど、ここよかったよ(笑)



お通しが最高でした!



そしておつまみも。






シンプルだけど炙ることで美味しさ二割増のベーコンに





カレイの唐揚げ!



何が美味しかったかってキンキンに冷えた生ビール🍺



そして少し休憩して夕飯に出かけます!



山形の郷土料理屋さんを前もって調べて予約して行きました。



人気のお店らしく日程を変えての予約。



メニューは決められたコース一択。



小鉢に入ったお酒のアテになる料理。



あとで知ったことだけど、収穫量が日本一だとか言うワラビと筍がふんだんに使われていました。





どれもこれも美味しくて自分ではこれだけ全部を一度に作れない(作らない)だろうなぁと。



貝もめちゃ美味しかった!!



というわけでやっぱり飲むよね〜日本酒





そしてお刺身





旬のお魚料理(今回はニシンの煮物)





付け合わせはワラビと何か。



その何かがわからなくてお店の人に聞いたら、なんときゅうり!!



大きくなりすぎたきゅうりを煮物にするんだそうな。



へー知らなかった。



そして最後に味噌汁。



これも季節に応じた具材になるようできのこかと思いきや、大量のワラビと筍





結果、お腹がはち切れそうなくらいパンパンに。



そしてこの後悲劇?が待ち受けていました涙



続く