みなさんは映画を無音(ミュート)でご覧になったことがありますか?

私は、娘がホラー映画を見たいと言い出した時

初めに無音で見てみようと提案しました

 

ホラー映画は全くと言っていいほど見なくなりましたが

その理由の一つは、ただ単に急に音を大きく出して驚かそうとするから

これってずるくね?と思っています

グロテスクなビジュアルと大量の血と突然の大音量がセットになっているのが

昨今のホラー映画になってしまい見切りをつけました

 

 

当時、娘は平和な映画から手を伸ばして

ホラーに興味を持った頃でした

こちらからあえて紹介はしないけれども

何かのきっかけで目、耳にしたならば

世に何があるのかは知っておいていいと思います

 

そこで冒頭の提案をしました

娘も私も淡々とただ見て(笑)いたのですが

何だか次第にホラー映画がコメディー映画に見えてきて

時々ふっと笑ってしまうのです

 

結局、娘も”なーんだ”と言って

次に音付きで見た時にはもうちっとも”怖くない”って言いました

恐怖を感じてドキドキしたくてホラーを見るのだと思いますが

音の威力はすごい

 

 

試しに大好きなシリーズで私も何度も見て

娘達もいっぱい見た有名な映画を

音に引っ張っられないように注意して

内容そのものに意識を向けて見てみました

 

すると、今まで感動して泣きそうになっていたシーンで

あれっ?こっれちょっと大袈裟過ぎない?とか

もっと内容そのものの本質に自分で”思考”できることに気がつきました

映画に限らず、エンターテイメントとして分かって経験する場合を除いて

何かの情報を受け取る時には、声のトーンも含め音の目眩しを喰らわずに判断すると

より自分の本質と対比できて

自分に必要か否か、取るか無視するかを決められます