注)この日記は、ウダウダと無駄に長いので適当にスルーしてください!



今回のソウル旅の第一の目的が

8/18(土)にあったSM TOWN in Seoul コンサートでした。


コンサートなんてここ十年ぐらい行ってないのに

ましてや海外でのコンサートなんて、ほんまに行けるんかなぁと

不安ばかりでしたが、実現しました!


会場は蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場です。


こちらへ行く前にハンユルジョンでエステを受けてたのですが

エステのある明洞(乙支路入口)から地下鉄で16駅・約30分かかるので

何万人も入るオリンピック競技場だから

最低でも1時間前には着きたいのです。


エステ中は、気もそぞろ。

正直、施術中も意識はコンサートの方に向いてました。


エステが終わって、開場時刻の17時30分まで

1時間ちょっとしかなく

小雨も降ったり止んだりしてたので

タクシーで向かいました。(12900w≒900円)


降車して、道路の向かい側に向かう人々の大群あり。


地下道くぐって向かいました。(広い道路の横断は、大抵地下道経由になります)

地下道も広いのですが、地上に上がる手前で

どうやらコンサートに向かう女性ばかりの長蛇の列がすでにありました。


みんなご贔屓のK-POPスターやグループのうちわやペンライトなど持ってます。

オリンピック会場に入るずっと前から並んでるなんて

さすがSMTOWNやわぁと感心しました。


私も若い子達の後ろに並びました。

15分ほど並んで少しづつ前に進んでいるのですが

この列に並らばないで、どんどん地上に出ていく人々も多いので

不審に思い、前にいた女の子に

「この列は、SM TOWNなの?」と聞くと



「No.No~Toilet!!」


えぇ~~!?


トイレ~!?はよ、ゆえよ!!


って、はよぅ気付けよ、自分!!(*´Д`)=з


トイレはエステで済ましてきたので

地上に出る人々の後について行きました。


今度は女性ばかりでなく男性陣も多く

さすが、K-POPの女性グループ・少女時代・f(X)またBoAも出るから

人気のほどが伺えます。


家族で来てる人達もすごく多いのです!

しかし、なんかコンサート行くような雰囲気とちゃうなぁ・・・

K-POPのうちわを持ってる人はいなくて

かわりにゴムチューブのこん棒みたいなのを持ってたり

そろいの野球帽やユニフォームを着てたり・・・


あれれ・・・!?


ゲッ!!またしくもこの大所帯の一団は

プロ野球観戦の群れでした!!


もうこのオリンピック会場は超広い敷地内に

いくつかの競技場があるから

はぐれたアリん子のように迷う迷う・・・


若い女性の群れの方に向かい

ようやく会場が見えてきました。
Let′s Get Lost

Let′s Get Lost

Let′s Get Lost
私はアリーナのグリーン席なのだぁー。






Let′s Get Lost


チケット代行業者に頼んで、チケ代プラス○千円増しで取ってもろた

アリーナのグリーン席がこちらでした↑(○印)

メインステージまで100mぐらい離れてます!!(泣

おまけにななめ前にカメラスタッフ塔が建ってるし

メインステージが余計にみえません!!


そりゃ~公演の2週間前にチケットを依頼したから

遅いの承知でしたが

せめて中央独立ステージの前ぐらいに行きたかった!!

(遅いのに厚かましい~)

Let′s Get Lost
小雨が時々降るので、みんなカッパを着たり脱いだり、忙しい・・・


前の席の日本人は、座席の下に敷くビニールシートを持参し

(SJ専用プリント柄があるのですねぇ)

準備万端、荷物も置き

また長時間に備えて座布団まで用意してきた

屋外コンサートのツワモノな方でした。

こんなハズレな席ならスタンドのオレンジフィールドにすれば

屋根があるから、雨にも濡れにくいし

階段状になってるので

モニターやステージが見やすいはずでした。


でも、しゃーない!と覚悟を決め、オペラグラスと

前方のスクリーンを交互にガン見!!


こちらの観客は、基本的に席についてますが

やはりスター達が中央横大路に

動くカートでやってくると

みんな柵前に、われ先へと走っていきます。


私はというと

左隣りが60歳代の日本人のご婦人2人連れで

ガンとしても席から離れない優等生だったので

左に習えしました。

このご婦人達はSuperJuniorのファンでした。


右は韓国人の娘で、SHINEEが出る時だけ

立って見るという、実にわかりやすいファンでした。


しかしこの子が、誰も通せないような大きなカバンを

ずどーんと自分の足元に置き

SHINEEが出てきたら、バズーカ砲をタオルで隠してかまえ

スタッフが席までどなりにくるまで

バズーカ画像やビデオを隠し撮っていました。


で、SHINEEが引っ込むと

すぐ着席し、スマホばかりいじってたから

TwitterやFBなどでレポートアップしてたのかもしれません。


ろくすぽステージを楽しまないで

世界のファンの為に?(自分の為にも?)

こんな子がいるから

またたく間に

アイドルスターの画像や動画がネット上に流れて

見る事ができるんだなぁと

妙に感心しました。


肉眼では親指ほどのスター達(泣

それでもライブで観るというのは

時間や場所の共有を感じ

生の声や歌が聞こえて、一緒に口ずさめるのが何よりも嬉しいものです。

(さっぱり何をゆうてるんか、MCはほとんどわかりませんが・・・)


開演~約4時間もの長ーいコンサート。

たぶんこの十年間で、フルマラソンに次ぐ大きな思い出になりました。

小雨降る中、カッパ着て蒸し熱い中でも

好きなスター達が出てくると

天候も高い温度も湿度も忘れてしまう・・・


帰りは4万人が一度に帰宅するので混みあうと思い

ラスト全員のステージを最後まで観る事を

隣りのご婦人2人連れとともにあきらめ(笑)

早めに退出しました。


それでも私と同じ考えの人達が4万人の中には

たくさんいるものです。


朝からいちごジュースとチョコレートバーと

カロリーメイトしか口にしてない

夜23時前。


汗か雨かわからないくらい全身がしっけてます。

地下鉄乗る気力も残ってなく

丁度ゲートを出ると

待ってましたとばかりにタクシーが何台も待っててくれました。

タクのおっちゃんは外に出ていて

明洞まで行くけど4人乗せると言う。

まぁ相乗りは、他の国でも日本人同士で乗った事あるし

料金を交渉すると

40000W≒2800円だと言う!

行きしは一人で12900W(≒900円)だったから、かなりふっかけています!

(でも日本より安い!)

半額の2万に負けろ!と言いました。

結局2万5千W(≒1750円)、これでも高いです。(日本より安いちゅーねん!)

でも、しんどさも手伝って妥協しました。

先に一人で乗ってるとすぐに大分からきたという

母娘さん2人づれが乗ってきました。

あと一人がなかなか見つかりません。

そりゃみんなペアか3・4人で来てますもの。


3人乗せて見切り発車!

でもすぐ先のバス亭前で

同じく日本人の2人連れと運転手のおっちゃんは交渉成立して

5人乗りのギュウギュウタクシーで帰ってきました。


この日だけで、体重が2Kgも減っていました。


ありがとう!!SMTOWN!!