大仏師 | 穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

日々、生活の中に楽しいことを見つけ
穏やかで調和のとれた毎日を過ごしましょう♪

昨日の午後、出かける前にテレビをつけました。

たまたま・・・高野山を支える職人さんの映像が飛び込んできました。

途中からだったけど、見ることが出来て良かった。

感動しました。

 

大仏師の松本明慶さんのお話でした。高野山 清浄心院 へ置く仏像を彫っていますが、指標などせず迷いなく彫っていきます。その姿を見た、フランスから視察で来ている宗教彫刻家の方が『何か指標となる印を書かないのか?』と聞きます。

 

松本明慶さんは

『あまりしません。右目を彫る時は、左目を感じながら彫る。

前を彫っている時も一緒で、後姿を全部見ながら彫る。

書かなくても、彫っていくことで姿が出てきます。』と話されています。

 

この時点でえらく感動しました。

 

『木の中に仏さんがいる、それを出していく感覚。

木に仏さんが住んでいる所を、要らない所だけを削っていくと

残ったのがこれ(仏)になる、自分の頭の中にある物が全て。』

 

と言い終えた時『道』・『志』は人から迷いを取るものだとあらためて思いました。現在、仏教の講座でブッタの知恵を勉強しているところですが(汗)

 

1本の木から造る作品ですよ〜

 

 

私、思わず感動しました。