もうすぐ7歳になる息子

 

ASD/ADHDグレーではあるけど

知的障害はありません。

 

しかーーーーし

 

・洋服がかなりの確率で反対。

 

毎回注意するのも嫌なので、肌着など前後わかりにくいものには

後面に名前のでかいスタンプを押して、タグが後ろにあったら

それが後ろ。タグがなかったらスタンプ押してあるほうが後ろと

教えているのだけどほぼ毎日間違える魂が抜ける

「何回言わせるの!!!着る前に確認しなさい!!」と

結局毎日怒っている不安

 

・学校から持ち帰るものをしょっちゅう間違えるか

置き忘れてくる

 

体操着ー上下きちんと持ち帰ったことなどほぼない。

上忘れたり、クラスメートの持ち帰ったり。。。。

普通に着替えてそれをカバンにいれるだけでなぜ間違えるのか・・・

 

合気道の稽古着ー週1、校内で合気道のレッスンを受けているのだけど

稽古着もしょっちゅう間違える。先々週は下と帯がはいっておらず、

先週は自分の上と上級生の上を2着お持ち帰り。

ただ着替えるだけでなんでこんなことが起きるのか本当に不思議。

 

水筒もしょっちゅう忘れるし、i padも忘れる・・・

 

インターはいい意味でも悪い意味でも放任なので、

忘れ物をいちいち確認してくれることなどなく

生徒たちの忘れ物は名前が書いてあったとしても

忘れ物段ボールにまとめられて

学期末に今学期の忘れ物は

いついつ処分しますの連絡があって終了~~~。

 

まだ6歳だからと思うべきか、

もう6歳なんだからと思うべきか悩ましい。

男の子はこんなもの?

 

やれやれ。