NISAを始めるまでまったく知らなかった投資信託。

 

もちろんリスクは承知しているけれど

歴史的円安につき将来円の価値はもっと目減りしている

かもしれないので、息子のお金を18歳まで投資信託で

運用することに。

 

原資:

・都民在住018 サポート 年6万円

・児童手当 今年から所得制限撤廃されるのでこちらも年6万円

これだけで年12万円だから月1万積み立ててると

同じよね★

 

お年玉&お祝いなどは半分は自由につかってよし、

半分貯蓄をこれからも継続したいと思います。

 

福利効果の重要性を認識した今、

母がせっせと積み立てておけば、これからの

不確かな未来に備えられるはず。

 

今6歳、大学卒業まで16年。

年最低12万。利回り5%と低く試算しても

192万円が293万円になっているらしい。

 

これでは物足りないけど、私は子供に必要以上に

資産を残したいとも思っていない。苦労はしてほしくは

ないけれど、親の遺産ではなく自分の力で

稼げる子に育ってほしい。

その分教育&経験にお金をかけ、

人生に役立てていってほしいと思う。

 

とりあえず息子の普通預金にはいっていた

16万円でS&P500購入。