初心者向けの投資信託

オルカン or   S&P 500

 

オルカンもアメリカ株式の比重が高いので両方買っていても

リスクヘッジにはならないし意味がないなんて言っている人

多いけれど、私は両方積み立てしている。いいのよ、ド素人だし。

でも投資のリスクは理解しているから。

 

あまり深くは考えていないけど、テクノロジーとかイノベーションとかって

ほぼアメリカの企業発。これは私が生きているうちは変わることないよねと

安易な思い込みで初期設定ではオルカン比重に重きをおいていたけど

S&P500にシフトすることに。両方積み立てはやめないよ。

 

中期の暴落は想定内。

 

野村の半導体も同じ。これからテクノロジー進化する上で

ますます半導体需要は高まる。次世代のイノベーションがでてこない

限り、半導体は右肩上がりだと思い込んでいる。少なくとも

こちらも私が生きているうちは続くと思うんだな。

 

20年後に私の読みあたっていたじゃーんとなるのか、

もっと勉強しておけばよかったとなるのかどちらかな。

 

宝物自慢

知り合いのつてでもらったバフェット氏のサイン本。

トウシノカミサマワタシニモホホエンデ