日進市の広報3月号に「とこてく」をご紹介いただいていますが、
その記事の中で、「子どもの生きる力を育む子育てお話会【食事編】」

の告知があります。
福祉会館で開催予定でしたが、このご時世。。

福祉会館は今月いっぱい閉館となりました涙。
ただ、既に「是非参加したい!」とのお声をいただいているので、
別の場所(静かな屋外です)で開催しようと思ってます。
マイクを使用しますので、子どもが少々遊んでも聞き取れるかと思います。
 
このお話は、とこてく初期に年間のシリーズで開催しており、

大変好評だったものです。
最近は忙しくてなかなか開催できなかったのですが、
ココのところ、思うところあり、復活させようかな〜と。
 
現在8才の次男が1才半の時にとこてくを立ち上げてから7年間、
私や子どもの体調不良でとこてくをお休みしたことは、

とんどないんです。
1回くらいはあったかな〜?どうかな?
 
インフルエンザは、子どもたち、生まれてこのかた1回ずつかかっただけ。

私も、大人になってからは1回だけです
 
かといって、

ウチの子たちが生まれた頃から丈夫な育てやすい子だったかと言えば、
全くそんなことはなくて、

特に長男は、2才くらいまでは小児科に入り浸りでした(笑)。
次男もアレルギー持ちです。
 
でも、今は病院とはほぼ無縁の生活で、

体調不良で困ることがほとんどなくなりました。
身体が健やかだと、心も健やかになります。

(成績とは無関係ですが(笑))
 
これは、おそらくウチの食生活や暮らし方に秘訣があると思うんですよね。
その秘訣をいろいろ、お話します。

決して難しいお話ではないのですが、

「目からウロコでした!」なんでご感想もありました。
聞いたらお家で実践していただきたいので、

皆さんの腑に落ちるよう、丁寧にお話しします。

以前開催した時の様子やご感想は、以下のブログで読んでみて下さい。

おやつ編
https://ameblo.jp/que-se-ra/entry-12173104437.html?frm=theme

食事編
https://ameblo.jp/que-se-ra/entry-12199771580.html?frm=theme

そう、以前は【おやつ編】と【食事編】を別々でお話していましたが、
今回は、ナントその二つの内容を一緒にお話しします! 

お得です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「子どもの生きる力を育む子育てお話会【おやつ&食事編】」

●日時:3/21(土)・3/23(月) 10:00〜12:00
●場所:お申し込みの方にお知らせします。
●参加費:1000円(体に優しいおやつの試食と簡単おやつのレシピ付き)
    ※このご時世ですので、おやつは手作りではなく
     オーガニックの市販品を厳選してお出しします。
●お問合せ・お申込み:自然派子育てサークルとこてく津田あさ子


k.asako☆jeans.ocn.ne.jp


☆を@に変えて送信してください。

お申込み締め切りは、3/20です。
※ お申し込みの際は、件名に「お話会申し込み3/〇日希望」、
  本文にお名前とお子様の同伴の有無とあれば年齢を書いて下さいね。
※ 最少催行人数は、各日5名です。

☆お話について☆
 
次男が1才半から「とこてく」を始めて約7年間、
母子ともに体調不良で活動をお休みしたことはほぼありません(^^)
 
幼い頃は喘息気味と言われていた長男や、

私自身が長年付き合ってきたアトピーも、
いつの間にかすっかり良くなっていました(^^)
 
その秘訣は、もしかしたら、

日々の食べ方や暮らし方にあるのかも。
 
子どもが(母も?)
「肝心な時に限ってが体調を崩す」
「風邪をひいてばっかり」
「なんだかいつも鼻をたらしてる」
「しょっちゅう病院に行ったりお薬飲んでる」
「頬っぺがかさかさしてる」
「不機嫌できゃあきゃあ言ってることが多くてイヤになっちゃう」
「走り回っていてばかりで落ち着きがないかも」
「朝ちっとも起きられない」
 
そんな方に是非聴いてほしいお話です。
 
毎日の食事や暮らし方をちょっと変えるだけで、
子どもはもちろん、家族みんなの笑顔がもっと増えるかも
  
難しいことは言わないし、決して押しつける訳ではありません。
「こんな考え方もあるんだ〜」と、目からウロコのお話。
気楽に聴きに来て下さいね(^^)