黄砂予報 | きゅーちゃんの日記

きゅーちゃんの日記

きゅーちゃんの趣味や日常について書いていきます!

昨日のニュースでは今日(5/7)は全国的に黄砂が飛んでくるとの予報が発表されてました。


黄砂予報
<参考>気象庁 黄砂予想図


春一番のような強い風が吹いて空全体が黄褐色になるところを想像してたんですが、東京の天気は無風。曇ってはいますが、それなりに視界もあります。普段とあまり変わった感じがしません。

予報が外れたのか、目に見えないだけなのかわかりませんが、大きな影響はなさそうで一安心。


黄砂の正体についてですが、中国やモンゴルの乾燥地帯で巻き上げられた小さな砂粒が飛んでくる現象ですよね。日本に飛んでくる黄砂は、粒子が細かくて10μm以下のものがメイン。このサイズだとPM2.5と同様に肺の奥深くまで吸い込んでしまう所が厄介です。

心肺機能に持病を持つ人などは、黄砂が飛んだ後に体調を崩す人が増えるとのデータもあるようです。こんな日は、不要な外出を控えるとか、特に屋外でのスポーツを控えておいた方が良さそうです。


自分は運動する予定も外出する予定もないので、自宅でゴロゴロしてますw