悲しい。としか言いようがないです。
何に、って・・・・・。
あの報道に、です。
ニュースの殆どが、容疑者のネットへの傾倒と、心の弱さだけを取り上げ、彼を異常者扱いしようとしているように感じます。
私は彼と同年代です。
そして、かつての酒鬼薔薇や、九州でバスジャックをした17歳の少年とも、彼は同い年。
そんな私たちの育った世界では、物心が付いたと同時にバブルが崩壊し、サリン事件が起き、9.11が起き、おまけに就職難で・・・・と、将来を悲観せざるを得ない世の中でした。
更に、高校生くらいで携帯電話を持ち始め、高校卒業くらいの時にはパソコンが家にあって当たり前の世の中(もちろん、無い人だっていましたけどね)。
急速に、世の中が閉鎖的になっていった中で、育ちました。
目に映る大人は、子供に個性を持て、と言いながら常識を押し付けて、いつまでも自分たち中心の世界を守ろうとする。
この間テレビで、久米宏が司会で、私たち20代の事を「新日本人」と名付けましょう、と言っていました。
ふざけるな、と。こっちから言わせてもらえば、あなたたちが「旧日本人」なんですよ。
メディア業界に身を置く人は、もっと、20代の目線からモノを見つめて欲しいのです。
私が書いたことは、偏っているかも知れません。が、事実の一つです。
若い人たちが置かれた状況、これを知らないことには、事件は解決した、とはいえないし、今後「未然に防ぐ」事は不可能でしょう。
銀杏BOYZのミネタのMCに、こんなのがありました。
「この中に、酒鬼薔薇聖斗君はいますか。
この中に、酒鬼薔薇聖斗君はいますか。
僕だって、人を殺したいと思ったことはあるよ。
でも、僕はしなかった。僕には、音楽があったから。友達が、好きな人がいたから」
ミネタは現代の詩人だな。