仕事中、特に会話の必要のないもので、完全に一人 の世界に浸り、黙々と作業を進めています。
プライベートでも、特に人と話すことがない時は、一人でぼんやりしています。
そうすると、物事を、必要以上に深く考えてしまいます。
私の場合、考えれば考えるほど、悪い方向に結論を導いてしまう傾向にあります。
で、気付きました。
これって、自分がネガティブだからだ、と。
根が後ろ向きだから、どんな楽しい事も疑ってかかってしまって、存在しない「誰かの陰謀」のようなものを作り出して、一人で鬱々とする。
これって、無意味だなぁ、と。
私の場合、自問自答は良くない結果しか生まない気がしました。
まだ、どうでもいい話を友人としているほうが、有意義です。
という事に気付いたので、これから自問自答をするときは、「ポジティブに」をテーマに、取り組んでいこうと思っています。