何回やっても失敗するフレーズ。


先生に「何回やってもできないの」っていったら

「あのね、音階で読んでごらん。らどみし、それどら、みたいに」


で、やってみたら、出来ない(汗


5線譜の中に入る音階って普段使わないから余計よめない。



「頭の中にね、音階が入ってないから、脳からの命令が行かないの」



なーーーーるほど。



どうも頭の中がおかしいと思った訳だ。




で、なにしろ練習した。




3週間じたばたした所が少しは進化しつつある。




先生って有り難いものだ。





で、日曜のアンサンブルでやる、超難しい曲も練習した。



それも、こういう事なのね。


頭の中に音階で歌えるようにして、それで運動の方に命令をだす。



半音階であがったり下がったり、変拍子まくりなんだけど、頭の中でイメトレ。





後少しだけど、出来るとところまで頑張る。



日曜の指揮者も練習して成果があれば、曲の最中ににっこりするんだ。

ちゃんと私の演奏を聞いてくれている。



励みだよね。



見てくれて評価してくれる。




お楽しみの趣味の範囲から抜け出さない活動だけど、自分的に表の活動、と思いたい。



仮の職が昼間の仕事でね^^;




さて、これから再度難解な曲の譜読みです。