☆歯科処置、無事終了☆ | ひなくろ日記

ひなくろ日記

ボストンテリア♀のひな(2014.6/24生まれ)、
黒猫mix♀のくろみ(2006.10/15生まれ)の日常

朝から台風18号の影響で雨が凄いひなくろ地方。
明日の朝まで大雨や雷、竜巻に注意が必要みたいで、ひなもくろみも雷の音にビクついてました>_<

さて、今日は予約していたくろみの歯科処置の日でした。
朝イチでくろみを病院に預けて来ました。
{19DAB7D1-614D-46D0-9E92-CF3D7BBBE2F1:01}
来月9歳を迎えるくろみ。
その前に歯を綺麗にしておこうね♪

1年前の健康診断では、歯に歯石は付いてなく、とても綺麗だと先生に褒めて頂きました。
が、今年の春の健康診断で奥歯に歯石が付いてるとのこと。
歯石の付いた歯の健康具合や歯茎のチェック次第で抜歯の歯科処置です。
全身麻酔なので、万が一の心配がありますが先生方に全てを託し、順調に行けば15時くらいに覚醒報告の連絡を頂く予定になりました。

15時半を過ぎても連絡がなくて、不安そうなママに代わり電話してみると、歯科処置も成功して麻酔からも覚醒しているとのことで一安心。
17時過ぎに迎えに行くことになり、病院へ行くと、待合室で診察を終えたボステリちゃんに遭遇!
病院なので写真はありませんが、8歳のアルテイシアちゃん♡
病院でボステリに会うの初めてでしたが、控えめにテンション上がりました(*^^*)

※院内とても混雑していて、覚醒報告の電話が間に合ってなかったみたい。


全身麻酔前の血液検査やレントゲン検査、全く異常なしで健康体。
しかし…ちょっと皮下脂肪が多いかなとのことでした。←前回と同じことを言われてます(笑)
でも、体重は200グラム減ってはいました♪
ひな同様、引き続きダイエットだね☆

歯科処置も奥歯に付いた歯石を取っただけでした。
{7008D843-9130-46A2-A893-59695D469902:01}
左上の奥歯です。一本だけ。
他の歯や歯茎も歯周ポケットも問題なしで抜歯はしないで済みました♪
今後のお手入れに、今まで舐めるだけだったデンタルジェルを歯茎に塗りこむことにしようと思います。



{FAAC5D6E-DAD8-4440-B295-F4DD1422E0C9:01}
雨が止んだ隙に、くろみの歯科処置の成功を祝うかの様な綺麗な虹が見えました(*^^*)
全身麻酔は不安しかないですよね…

{A4CB090E-E65A-4445-8B6B-AE88F100B150:01}
今回の歯科処置、奥歯一本だけの歯石取っただけですが、検査など含めると結構な金額にたまげました(^^;;
アニコムさん加入してて良かった~♪
くろみに保険使うの初めてなんです(*^^*)
アニコムさん、年間の手術は2回までですが、麻酔前検査で健康そのものだったので今回の処置は保険を使わせて頂きました。


{2ED84561-D25C-426F-93BF-4E78EE5DE9B3:01}
帰宅後は、昨日の21時以降から(麻酔の為)水以外は何も食べてないからお腹減ってたね!
ガッツガッツと食べてましたよ♪
歯も綺麗になったし、美味しいもの沢山食べて長生きしてね(o^^o)

今回の処置より、
※先代犬からずっと使ってきたオーラティーンはネットでも売っていて病院で買うより安い(笑)もっと早く調べれば良かった。
※くろみのご飯は、朝はカリカリ・夕方はカリカリにトッピングであげてましたが、今後は朝夕を逆にすることにしました。


☆おまけ☆
昨晩、ひながホットカーペットの上で寝ていると、お腹すいて機嫌の悪いくろみに八つ当たりされてました(^^;;
普段、くろみからひなには近づいても来ないのにね。

タルタルに攻撃されて『な…なんで?』と挙動不審のひな(笑)
この後すぐにくろみを制止しましたよ♪







にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村