こんばんわ。

やまとメンタルクリニック院長の和田ですにやり

 

お盆ももう終わりですが、

皆さんは田舎に帰ったりこどもの遊び相手したりと

忙しかったのでしょうね。

そういえば、昨日、今日と久々に昼間に外にでましたが、

セミの鳴き声がメッキリ減ってますねうーん

もう夏も終わりなのでしょうか…

最近の大阪では夏の終わりを告げるヒグラシの鳴き声も

そんなに聞こえないので、あまり実感は湧きませんが…ヒマワリ

 

夏も終わりに近づいてますが、8月が過ぎる前に

恒例の誕生石シリーズ!!です!!

 

8月の誕生石はというと、あまりメジャーではありませんが…

これです↓

 

 

↑ぺリドットです♪

 

ぺリドット…どこかで聞いた名前のような…

と思っていたら、当クリニックのテナントが入っているマンション名が

「ぺリドット長居公園」でしたてへぺろ

 

ぺリドットはパワーストーン的には「太陽の石」と言われるくらい、

ポジティブな気持ちをもたらしてくれるらしいです。

だから真夏の誕生石にされているんでしょうかねぇ晴れ

 

 

で、このぺリドットですが、鉱物学的には別称があり、

「オリビン(Olivine)」と言います。

これはそのものずばり「オリーブのような」という意味です。

 

 

↑ちなみにこれがオリーブの実です。

最初のぺリドットの画像と比べてもらうと…

なんとな~く似てますかねにやり

 

 

さて、ここまで読んで、私のクリニックに来たことのある方は

ピンときたかと思いますが、

私は精神科医ではありながら

かなりの頻度で診療に「栄養学」の知識を取り入れるようにしていますナイフとフォーク

 

睡眠専門医として「眠育(みんいく)流れ星」に力を入れるのは当然として、

最近は同じくらい「食育(しょくいく)おにぎり」の重要性を実感しているからです。

 

薬で脳内物質を増やして治す

と言っても、結局のところは

脳内物質の素」が必要です!

 

また、

カウンセリングで治す

と言っても、結局のところは

話に集中できるだけのエネルギー

が必要です!!

 

睡眠は何の為にとるか?」。

それは

日中元気に活動できるために

であり、いくら質の良い睡眠がとれたとしても

「食事をなおざりにして日中元気がでない」のでは

治療としての意味がありません!!!

 

…という色々な思いもあり、「睡眠学」と「栄養学」に関しては

常に最新の情報を収集するように心がけていますおーっ!

 

ということで今回の話は「ぺリドット=オリビン」

と絡めまして

「オリーブオイルの効能」

についてです。

 

 

最近めっきりTVなどで取り上げられていますのでご存知の方も

多いかと思いますが、今日お伝えしたいことは

「オリーブオイルは油なので

 カロリーは高いけど

 かなりダイエットに使える

ということですキョロキョロ

 

2016年に行われた某研究では、

大さじ2杯程度の

 エキストラバージンオリーブオイルを

 摂取してから食事をすると、

 食後に本来上がるはずの

 血糖値の上昇が50mg/dl以上抑制される

とのことですびっくり

ちなみに「エキストラバージン」のオリーブオイルしか

あまりこの効果はでないそうですのであしからず。

 

で。

 

最近の栄養学の流れとして、太る原因は

「油分の過多」や「総カロリー数の多さ」…

ではなく

「高血糖状態の持続」

「血糖値の乱高下」

の影響が大きい

と言われていますポーン

 

 

ほんまかいな~?

と思いますよね?

 

ということで、いい加減な情報を患者さんに勧めるわけにも行きませんので

私自ら自分の体で人体実験してみましたグラサン

 

 

私、元々は朝ごはんには、

「コンビニのサンドイッチかオニギリ

(どちらもカロリーにして200~300kcalほど)」

を食べていたのですが…パンおにぎり

 

それを約3ヶ月前から

「ボール一杯の野菜に

 オリーブオイル(大さじ2~3杯ほど:カロリーにして270~400kcal)

  +塩+ブラックペッパー」

に変えてみましたサラダリキュール

 

それ以外の食習慣や

運動習慣や

睡眠習慣には

ほぼ変化はありませんzzz

 

 

最初は「糖質がなくなると、あまり満腹感がないなぁ…えー?

と思っていましたが、

2週間ほどでその状態にも慣れてきます。

 

で。

 

1ヶ月ほどしてから体重を量ってみると…

なんと1ヶ月以上、毎日数km走っても

全く減らなかった体重が、

勝手に3kgほど落ちているのです!びっくり

 

摂取カロリーは変わっていない。

というかむしろ増えているくらいなのに…。

 

しかも、やせて元気がでなくなるかというとそうでもなく、

体調はすこぶる元気で頭もすっきりしていますひらめき電球

 

 

余談ですが、血糖値の乱高下がなくなると

精神的にもイライラしにくく落ち着くと言われていますので、

精神面でも良い効果がでているのでしょうね口笛

 

 

こうなるともうオリーブオイルのトリコになってしまいまして、

約3ヶ月経った今でも

「オリーブオイルを事あるごとにふりかける作戦」

を継続しており、

スタート地点から数えて

5kg以上も痩せてしまいましたキラキラ

 

 

↑この画像は今夜つけ合わせに作った自家製のサラダです。

単にサニーレタスとワサビ菜とモロヘイヤを手でちぎって

オリーブオイル+αで味付けしただけですが…(笑)

 

 

ちなみに表題は有名なポール・モーリア氏の楽曲で、

よくマジシャンが手品をする時にBGMとして使われる曲名ですピエロ

「たいして努力もしていないのに痩せるなんて

 ほんまに『マジック』みたいやなぁ」

と思わず驚いた私自身の率直な感想が込められています。

 

ということで、

私みたいに食事制限せずに

ちょっとでも楽に痩せたいなぁと思う方、

ストイックにたくさん

運動してもなかなか痩せない

行き詰っていらっしゃる方、

やたら食事前後にイライラしたり

ボーっとしたりする方、

などいらっしゃいましたら、ゼヒ一度

『オリーブオイルの効能』に

目を向けてみていだだけたらと思いますウインク

 

ただ最後に1つ…

この記事はあくまで個人の感想であり、

 オリーブオイルのダイエット効果・効能を

 確実に保証するものではありません

ので、やるかやらないかは自己責任でお願いしますてへぺろ

 

ではまた。

 

http://yamato-mental.com/