マルイ 次世代電動ガン M4カスタム | team quattroメカニックのブログ(電動ガンカスタム・サバゲ)

team quattroメカニックのブログ(電動ガンカスタム・サバゲ)

電動ガンのカスタムを中心に、カスタム内容・装備品等のレビューを備忘録として綴ってます。

{9E63E556-71C4-41D6-B8AB-66A206EC43FB}
⬆︎いきなりですが完成写真⬆︎

7月16日に開催のサバゲにお誘いが有り、前から作りたかった短いM4の着工をしました。
改装前はこんな感じです⬇︎
{D437EDBF-F299-4801-A9B1-EE8098360BBF}
laylaxのカーボンサイレンサーが安く手に入ったので組んだ次世代M4です。
アッパーとロアフレームだけは新品、メカボはジャンクを購入して修理、あとは寄せ集めです‼️
ただ組むだけでは楽しくないのでエアダンパーなる物を入れてみた銃なのですが…
{E06B2EB9-E003-4838-9AE8-58D9DE7A5566}
確かに発射音は小さくなったけど、長〜いサイレンサー着けたらそんなに変わらなかった気がします。しかも、エアダンパーピストンヘッドを組むのに調整失敗でピストンを割ってしまったり、ギアが……。と悲しい事が多かったです。

なので、今度は活躍して貰おうと長いのは作ったので短いのに挑戦‼️と軽いノリで敢行‼️
ほとんどのパーツはすでにある物で足りてるので新しく購入したのが
{36EB722F-30F9-4F5A-AAEB-D4250996BC0D}
KM企画 ライトウェイトサイレンサー‼️
外径40㍉ 長さ65㍉ 外径が40㍉でハンドガードの内径にピッタリです。(少し擦れるぐらいf^_^;)
これで計算上では8㍉ぐらいはハンドガードからサイレンサーが出るぐらいになるはずっ‼️
あとは現物合わせでなんとかなるかなぁ…
{6D6CE4BB-3C4B-4787-BABF-FD1680BBCAE4}

{8228A40F-5496-4485-8ECE-CEBBB7409289}

{F19662EF-BD99-4974-A0A9-057AC975046F}
ハンドガードはDanielDefence MFR 7インチTAN
アッパーフレームはメーカー不明 次世代M4用です。
ストックはMFTのストックで外装はOK。

{6C0AA715-E82A-47B7-9F50-DB7AD7CC8F65}
DTM入りです👍🏻
メカボは今までのを使いますが、バレル長が決まってないですが、短くなるのでシリンダーを加速シリンダーに変更。ついでにピストンヘッド、ピストンも新しいのにしました👍🏻
{A93F3D53-D7A8-4078-8DAB-3362DD4175B5}

{33284A61-4246-4BDC-9EF4-B7752EE5C2C2}
ギアを掃除してシム調整
{F968AD40-A101-4AFD-80ED-941DF3BB3F87}
今回はケミカルも新しい物を試してみます‼️
{2EB6EA56-1B8A-462D-8183-52402906489D}
上手くいけば良いんだけど……。
そんなこんなで(未)完成‼️
{CBC7EFC8-DFD4-4929-B6BF-551D58BC2A6D}

完成のはずが……。
組み上げてバッテリーを繋いでトリガー引いても動いてくれない…(泣)
サマコバモーターが逝ったか⁈と思い外して確認してみるとモーターは無事でした。と言う事は…
DTMでした。テスターで確認したら通電はしてるけど、トリガーを1回目に引いた時は通電するけど2回目からは無反応。バッテリーを繋ぎ直しても同じ症状でした。
どこかでコードの被覆が破れてショートしてるのかもしれないけど、本日は時間切れになってしまいました(泣)またコードは確認してみます。
なにはともあれ、外装は思ったよりカッコ良くなって大満足です👍🏻
{BE3374DB-A68E-4355-AF51-F4A51723B488}

{5A2AD6EA-F29E-4C68-87EF-968A6F4E4D5A}
あ!書き忘れてました。バレル長はサイレンサー先端までで切ったので現状は215㍉です。
発射可能になったら初速の調整に入ります‼️