トルネードグレネード入手‼️ | team quattroメカニックのブログ(電動ガンカスタム・サバゲ)

team quattroメカニックのブログ(電動ガンカスタム・サバゲ)

電動ガンのカスタムを中心に、カスタム内容・装備品等のレビューを備忘録として綴ってます。


{9AE6A2B3-B022-46E6-BDBE-3DA9F87993CD:01}

サバゲの仲良しチームの方にインドアフィールドの定例会に誘って頂いたので、せっかくだからnewアイテムを持って行こうと思いGETしました‼️
中古のトルネードグレネードの黒×2個を手に入れたのは良いんですが……2個とも調子が悪く、炸裂したりしなかったり、ガス漏れもあり、手榴弾に欠かせないピンも無い状態で要メンテでした
タイマー式で、1.5秒と3秒の2パターンの炸裂タイミングを選べる様になってるんですが、2個とも炸裂のタイミングが3秒~10秒か、全く炸裂しない状態で、とても不安定でこのままではサバゲに使えないし、誤爆やら自爆しかねないのでバラしてメンテしました。
中身の写真を撮ってないのですが、どうやらOリングが2個付いてるパーツがトルネードの内側の壁を移動する事でタイミングを計ってるみたいで、この2個ともOリングの劣化(かな?)で動きが硬くなってました。
新品なら専用のメンテナンスオイルが同梱されてて、2~5回の使用後の注油でスムーズに動くみたいだけど、家中の油で試したけど動きが硬いままでした。トルネードグレネードのメンテナンスキットが出てるので注文しようと思います。
とりあえず使える様にしないといけないので、色々考えた結果…トルネードの内壁を削ろうと思ったんですが、メンテナンスキットにOリングが入ってるので、現状のOリングを紙ヤスリで少しずつ外周を削りました‼️
少し削っては試しての繰り返しで、2個で2時間かかりましたが、スムーズに動く様になりました
あとはガス漏れも対策…
{17E3C7E1-3B6A-4BEB-8A3E-511A65C99B58:01}

ガス注入バルブをマイナスドライバーで外してOリングを交換したら直りました‼️
これで修理は以上終了
あとは、サバゲで炸裂さすのが楽しみですψ(`∇´)ψ

{B568693D-E563-4CCE-90B6-568BE15CE410:01}

実際にサバゲでトルネードグレネードを使ってきました‼️
感想は……インドア戦ではすごく活躍してくれます。障害物を挟んでの接近戦はもちろん、待ち伏せにも大活躍です‼️このトルネードグレネードはBB弾を飛ばす威力は弱いので、0.12gの軽いBB弾を使いました。それでもBB弾が届く範囲は直径4~5mで、遠いとBB弾が当たっても気付かないくらいの威力でした。被弾しても笑って「ヒット~❗️」と言ってもらえるぐらいなので、威力もホントに丁度いい感じでした
気を付けないといけないのが、本体が少し重量があるので、絶対に投げるのはキケンです‼️必ず転がしましょ~!
フィールドのレギュレーションでグレネードの使用が許可されてるのであれば、1度使ってみる価値はあるアイテムだと思います‼️戦い方の幅が広がりますし、威力が弱いので、遠慮せず使えて楽しかったです