家をご新築された方必見!工事当日にエアコン取り付け工事を断られる典型的な3階建て住宅 | エアコン工事で世界を救うブログ

エアコン工事で世界を救うブログ

『エアコンで世界を救う!』と日々豪語する㈱クアトロテクノサービス、代表の清 祐樹(せいゆうき)による様々なブログです。

横浜の方、東京の方、関東の方、日本全国の方、こんばんは!!

 

新築+高所作業のエアコン取り付け工事で評判の株式会社クアトロテクノサービスの祐樹です。いつもありがとうございます。

 

今日は表題の通り、工事日当日にエアコン取り付け工事を業者から断られてしまう典型的な設置環境の現場を写真付きでお見せします。

 

新築一戸建て住宅 3階 高所作業 エアコン付かない・・・などなど、ネットで検索すると似たような悩みを持つ方が非常に多くいらっしゃいます。

 

まずは設置環境のお写真を見てください。

2階に1台、3階に2台室内機を設置し、1階の地面に室外機を設置します。壁から自動販売機の裏のフェンスまでは45cm程度です。(確か)

 

 

ふ~ん、普通じゃん。何でエアコンが付けられないの?

って思うのが大多数だと思います。(一般人の場合)

 

本当にそうでしょうか?

エアコンってそんな簡単なもんじゃないんですよ^^

 

まずハシゴをお客様の敷地内から立てようと思うとハシゴが垂直になります。(概ね9mの高さまで伸ばします)

垂直に立てられたハシゴに人間が乗って作業するとどうなるでしょうか?

 

はい、ハシゴが倒れて作業している人は即死か重体です。

冗談みたいな話ですが、毎年こういった事故(高所作業中)の事故が起こり、実際に何名もの方が命を落とされているのです。たかがエアコン取り付け工事で、ですよ。

 

まだピンとこない方のためにもう少し突っ込んで書きます。

 

垂直に立てられたハシゴに何とか登り、いざエアコン取り付け工事を行うとしましょう。片手で自分の身体を支えながらもう片方の手でエアコン取り付け工事が行えるでしょうか?

 

無理です。

 

地面に足をつけている状態でも片手でなんて不可能です。

 

それを地上9mの場所で、しかも非常に不安定な環境でエアコン取り付け工事なんてできるはずもありません。(新築工事中で足場があれば話は別ですけど、それはそれで弊害があります。その話はまた今度^^)

 

一般的にはこのような環境の場合でのエアコン取り付け工事でエアコン工事業者がとる行動は以下の通りです。

  • 仮設足場を組む(デメリット その費用が高額になる)
  • 高所作業車を手配する (デメリット その費用が高額になる)

↑上記の場合、近隣の方の迷惑にも繋がります。引っ越し早々、トラブルは極力避けたいですね!!

 

他には・・・

  • 断る (これが一番多いです←それでもプロか!)
  • 『エアコン取り付け工事の専門業者に頼んでください』と言って逃げる。(←あんた何屋?)

冗談みたいな話ですが実際にあったお話なんですよ。

 

質の悪い業者の場合は・・・

  • 隣の敷地から勝手にハシゴを立てて工事する(人としてどうなの?)
  • 窓から身を乗り出して工事する(プロ失格)

 

と、まぁ、3階建て住宅へのエアコン取り付け工事は色々とトラブルがあるんです。この事を理解して欲しくて、エアコンの事でガッカリしてほしくないので、私はホームページやブログやyoutube動画を通じてこの事を発信し続けているのです。

 

で、弊社クアトロテクノサービスの独自の施工方法で安全確実にエアコン取り付け工事を行なったのがこちら。

どうでしょうか?この日の現場はかなり忙しくて施工中の写真を撮ることができなかったのですが(オイオイ)、お客様の敷地内のみでの施工を行いました。

 

当たり前ですがハシゴの固定のため、建物にキズをつけたり穴を開けたりもしていません。詳しい方法は企業秘密です。

 

裏も同じような環境でした。

 

分かりますでしょうか?

ハシゴが垂直です!!

隣地の壁とのスペースは40cm程度です。(確か)

 

 

違う角度から見るとこのような感じです。

 

このように美しく仕上がりました。

 

3階建ての新築一戸建て、室内機3階室外機1階地面への設置でお困りの方、お問い合わせお待ちしてます。

3月もご予約可能な日程が少なくなっています、なるべくお早目のお問い合わせをお願いします。