水族館 | いつまでたっても風来坊

水族館

魚。
魚類(ぎょるい)・魚(さかな、うお)は、生物学的には脊椎動物亜門 Vertebrata に属する動物群のうち、両生類と有羊膜類からなる四肢動物を除外した動物を指す。分類学的観点からすると単系統群ではなく側系統群であり、互いにかなり異質な系統を包含している。たとえば硬骨魚類は四肢動物とともに軟骨魚類や無顎類と別の単系統群を構成するし、硬骨魚類と四肢動物、軟骨魚類はともに無顎類とは別の単系統群である顎口上綱を構成する。基本的に一生の間水中生活を営み、鰓(えら)呼吸を行い、鰭(ひれ)を用いて移動する。体表は鱗(うろこ)で覆われ、外界の温度によって体温を変化させる変温動物であるものが多い。


水族館へ行った。
家の近所に酔族館というスナックがあるがそっちではない。
魚が沢山泳いでいた。
真彦にあげるマンボウの写真を撮りに行ったのだが、
マンボウの水槽には、
「この水槽の展示はマンボウから~へ変更になりました」
と書いてあった。
マンボウ・・・まさかの・・・
いや、どこかできっと幸せに暮らしているハズ。

いつまでたっても風来坊-090309

イルカのショーの後に
アシカショーを見ると、
イルカショーが派手すぎて
地味さが際立ち
アシカの恐怖の声ばかり頭に残る。
いつまでたっても風来坊-090309_2

水族館。
動物園。
凄く楽しい施設だけど、
色々考えちゃうのよね。

幸せってなぁ~に?

今日は今から
渋谷CLUB QUATTROへ!
ポールスティールさんを見に行きます。
ベースを弾くマコト君の勇姿を
目に焼き付けてきます!