「白に映える清楚でお洒落な小物づくり・上質で特別な時間を叶える カルトナージュ教室 キャトル・アミ」講師4名のリレーブログ

 

♡ キャトル・アミ 講師のプロフィールはこちらから ♡

 

こんにちは。

 

キャトル・アミの北田久仁子です。

 

今年の夏は暑い暑い毎日が続いて秋が来ないのでは?という気分でしたが、最近やっと涼しくなってきて秋の気配を感じられるようになりましたね。

 

 

涼しくなってくると創作意欲がわいてきて、カルトナージュで色々と作りたくなってきます。

 

 

 

「カルトナージュの楽しさ」

 

カルトナージュは、厚紙を組み立て布や装飾紙で美しく仕上げるフランスの伝統工芸です。

 

私にとってのカルトナージュの「楽しさ」とは、好みの色やテイストで使い勝手の良いサイズにカスタマイズすることで、既製品にはない自分だけのオリジナル作品が作れるということです。

 

今まで沢山の作品を作ってきましたが、どれも自分好みにカスタマイズしてあるので、使うたびに、嬉しくてほっこりした気持ちになります。

 
 
キャトル・アミのメンバー全員、それぞれ好みの色やテイストは違います。
 
淡いパステル系、ピンク、白、モノトーン、自分のラッキーカラーなど様々。
 
麻美先生のレッスンの時に同じ作品を作っても、カートンのカットまでは同じ。
 
そこから先はそれぞれの個性が発揮されて、それぞれオリジナルの作品が完成します。
 
お互いの作品をみて「次は自分もこうしよう!」とか「これ真似してみたい!」と良い影響をうけて次回へとつながっていきます。
 
一緒に楽しむメンバーがいるって楽しいですね。
 
小さな幸せを感じる時です。
 
 
好みの違う私たちですが、全員一致で気に入ったのがシャンパンゴールドの革!
 
上品でふんわりした優しい色、目にしてるだけで女子力がアップする気がします。
 
このシャンパンゴールドの革を使用した作品で、カルトナージュの楽しさ・自分だけのオリジナルを持つ楽しさを皆様にもお伝えしたいと思い、キャトル・アミとしてこの春からレッスンをスタートいたしました。
 
 
左から、パスモケース・メガネケース・スマホケースです。
撮影:相子麻美
 
どれも、試行錯誤の上完成させたキャトル・アミが自信をもっておススメするものばかり♪
 
イニシャルなどのエンボスをお入れすることで、皆様それぞれのオリジナル作品に仕上がっています。
 
 
そして、最新作は「カードケースにもなる名刺入れ」です。
 
撮影:相子麻美
 
「こんな名刺入れがあったらいいね♡」と何度も試作を繰り返して、マチがたっぷり&ポケットもついて機能的かつおしゃれな名刺入れが完成しました!
 
名刺をお持ちにならない方にはカードケースとしてお使いいただけます。
 
お気に入りのカードだけを特別に入れるケースにしても素敵ですね♪
 
上記2点 撮影:相子麻美
 
 
 
お会いできますことを楽しみにしております。
 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。