こんばんは。


JMFA認定フラワーセラピスト・花育士
Ribbon couture Riche認定校
アロマフレグランスストーン協会認定校

Quatre fleurs〜キャトル・フルール〜です赤薔薇


ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ



キャリアカウンセラーでいらっしゃる

岩橋ひかりさん

のセミナーを

2回にわたって受けてきました。


『母になって考える、私のキャリア 第2回』


以前の記事はこちら↓




まず自分で自分を見つめ直し、

いろんなテーマで

自分について書き出し、

それを8名くらいのグループの中で

自分の考え、思いなどを

自由に話すグループワーク形式で

進んでいきました✨



なかなか自分をさらけ出すことって

ないのですが、

セミナーが進んでいくにつれ、

どんどん自分が

出ていく私にひひ



自己開示の仕方、

どれだけ自分を出すかは

それぞれに任せられています。



でも、自分を出せば出すほど、

話している間にも

気づき

を得られ、

グループの方々からも

たくさんのヒント、気づきを

いただけ、

目指すキャリアが

より明確になっていくようで、

自分にとって

一歩も二歩も前進出来た気がします。



前回も書きましたが、

先生の考えるキャリアとは、

仕事、妻、母、子育て、地域の一員としてしていること、

全てひっくるめて

キャリア

だということ。


{647349AA-4DFA-4D4B-AB63-A27D3D35C99E}




今までは

仕事にばかり

目がいっていたので、

自分の中で

すとんと落ちるものが

ありましたベル



何が自分にとって幸せか


そこがゴール、成功なのですビックリマークビックリマーク



今回、

焦ってた自分が見えてきて、

自分のキャリアを

考え直すとてもいい機会になりましたビックリマークビックリマーク



グループの皆さんの前で発表した後、

皆さんからひとことずつ

コメントを交換ラブレター

(先生はギフトとおっしゃっていました)



・前向きで素敵な方ですね。
・明るく生き生きしていらっしゃいますね。
・将来のためにがんばっていらして素晴らしいと思いました。
・きっと夢を叶えられる方だと思います。
・あなたのパワーに人はきっと惹きつけられると思います。
・輝いていらっしゃいます。
・子育てを楽しんでいらっしゃいます。
・行動的な印象。
・子育てのキャリアが豊富なので、ママデビューしたばかりの方の希望の星だと思います。


などいい言葉をたくさんいただきました*\(^o^)/*

嬉しくて載せちゃいました音譜音譜


ある方からは、
・お話が上手ですね。

というコメント音譜


人前で話すことは

得意分野ではなかったのでにひひあせる

すごくすごく嬉しかったですラブラブラブラブ



自分が自分に対して

思ってることは

もしかしたら

他己(人から見た自分)

からは

違って見えるかもしれません。



たくさんのコメントをいただき、

人からはそう見えてるんだ!

と気づけたり、

褒められてウキウキしたり、

気づきを得たりして、

今、とても心が満たされていますドキドキ



理想のキャリアに向かって、

理想が実現できるよう

これからも努力していきたいと思いますビックリマークビックリマーク



お付き合いありがとうございましたニコニコ



Quatre fleurs赤薔薇


quatrefleurs.t@gmail.com