こんにちは、カトルです。


※本来バレエブログですが

今回、コロナ罹患の記録として書いてます。



まず、症状については

かなり個人差があること

を実感しました。

ま、罹った時期にもよるんだろうけど。


「喉の痛みが尋常でない」

という複数の話を聞いていたのですが、、


ワタシの場合は


🔳喉の痛み→そこそこ。

のどぬーるスプレーで良くなる程度。

でもスタートは喉の痛みからだった。


🔳頭痛→まぁまぁ、ある。


キツかったのが以下の項目

🔳倦怠感

🔳関節痛・筋肉痛

🔳発熱 最高38.7度


とにかく身体を起こしていられない。

立つと目眩がするし

全身が痛くて、朦朧としている。



いま書いてて思ったんですけど

よくこの状態で

コロナを疑わなかったよね。

また正常性バイアスかけまくってたわ。



で、

ロキソニン

よく効くんですけど。


だいたい

飲んで横になると


1〜2時間

熱が下がり出して汗が出ます。

※38度台だと寒いので汗はでません。


2時間後くらいから

急に楽になって

立ち上がることが可能になります。


この時間をカトルは

「正気タイム」

と呼んでいます。

ロキソニン飲む前は

も〜正気でいられない痛さなのよ!


6時間後くらいから

徐々に悪化していき


体感では

8時間後には薬がキレます。


つまり、ロキソニンを飲んで

2時間後〜6時間後の4時間は

正気でいられるのです。


8時間で薬がキレるなら

1日3回飲みたいところじゃない?


ところがよ。

ロキソニンは1日2回まで

なんですよね。


じゃ、起きてる時間に

(その8時間✖️2回🟰16時間)

その全てを充てればいいかというと


そうなると

寝る時間帯、地獄。ゲロー


下手すると、

キツくて眠れない

ってことになるじゃない?


なので、


朝、死にそうになって起きる

だいたい38度台


死ぬ気でご飯を食べ

油っぽいものが受け付けなくて吐きそう


ロキソニンを飲み、


16時くらいまで

正気タイムを過ごし


そこから

正気じゃない時間帯を過ごし


19時くらいまで我慢して

ロキソニンを飲む。

これでなんとか朝3時くらいまでは眠れる。


という

ルーティンが最適でした。


もっと早くこの

「正気タイム」に

気がつけば良かった‼️


なぜなら、

1日目は「アレ〜なんか急に楽になったな〜」

ってぼんやり過ごしてしまい。


2日目は

病院に行く、に使ってしまい。


3日目にしてやっと

この時間帯に

お昼と夕飯を

まとめて作る!!


という有効な使い方ができたのです。


ご飯を作れなかった間


ダンナが

「それ、二、三十代の肉体労働してる人が

食べるヤツですよね?」

っていうコンビニ弁当や


「パスタ茹でて

レトルトミートソースかけて食べて。」

と指示したら


一体、何グラム茹でたんですか?

ミートソース薄くないですか?

っていう量の麺を

爆食いしたりしてたので


気が気じゃなかったのです。


そろそろ薬がキレそうなので

おやすみなさい。