こんにちは、カトルです。


治らないよ〜(肋間筋の痛みの話です)


深呼吸出来ないのがキツいえーん


こんな状態ですが


最近、

遠〜くに見えた扉(改善のヒント)

がありまして、


わからなくなってしまわないように

メモっておきたいと思います♪




たぶん人それぞれだと思うんですけど


体を動かす時、


特に意識する

ってあると思うんです。


モーションキャプチャーみたいに

いらすとやにモーションキャプチャーの画があったことに驚愕。


スッゴイ細かく

たくさんの点

意識できるのが


運動神経の良い人、

なんだと思う。


カトルは、一度に意識できる点が

少ないと思う。(悲報)


でね。


今回はその「点」の場所を

変えようとしています。



 これまでの点


点、少な!!※アームスと脚の点は省いてます!


・デコルテの真ん中→頑張りすぎると肋骨が開く


・臍の下あたり(丹田)→腹を縮ませて使っていた


・大転子→外側に回す意識ばかりで内腿が開く


・お尻の下→股関節を前に押し出して腰が落ちる


、、、と、

いま、考えると

なんか、良くない点ばっかりだな〜、



 これからはこの点を




・腕の付け根→アームスとこの点で引っ張り合うように使う。

これまでは付け根もアームスに持って行かれてた。


・腰骨(上前腸骨棘)→骨盤の後屈を避ける


・腰(後ろ)→骨盤後屈と、肋骨が開くのを避ける


・首の付け根(肩甲骨の間あたり)

・盆の窪→この2つを引っ張り合うことで、背面の意識を高め肋骨が開くのを防ぐ。



、、、、!!


待って、、、


この前面の

「腕の付け根」「腰骨」

、、って




スクエア

ってヤツじゃないですか?いまさらか。



ちなみに

カトルが習ってきた先生方からは

※スポクラとか数回とか、を含めると30名近い先生方


「スクエア」って

ほとんど聞いたこと

無かったんですけど。

え?あれ?言ってるのに聞こえてない可能性?🤪


なんか、

スクエアを保って!を実行すると

ガッチガチの動きになりそうで

あんまり、、考えたことなかった、、。



それが!!!!


今回、

この前面の4点を意識すると


スゴく

動きやすかったんですぅぅう〜

チューチューチュー



で、


コレをもっとやりたい❗️


もっと確認したかった、、、


のに、、、。ショボーンシューン





、、、、


早く治んないかな〜。。