こんにちは、カトルです。


さて、

真面目にレッスンも行ってます。



ちょっと前からの気づき


自分が

タックイン気味

だったということ。


いま、変えつつある

この骨盤の意識。。


何度も何度も


書き留めようとしてるんですけど

上手く書けなくて。


自分で後で読んで

ピンと来るように書きたいんですけどね。。



  これまで、おかしかったこと。


まず最初に

6番で立った時点で


脚の間が

子猫が通れるほどの隙間が

開いていたこと。なんか可愛い書き方してるけど大問題。


周りを見回しても

そんな人はおらず。


実は、めちゃくちゃ

恥ずかしかったんですけど。

ほら、カトルあんまり人と自分を比べない

他人は他人、自分は自分と割り切るタイプで。


生まれつきこういう脚なんだろうな、、

もうそれは仕方ないな〜

とか思ってました。


でも、いま考えると

変で。


横から見ると

腰が落ちて骨盤が後傾


この状態だと脚の間が↑このくらい開く。

ここから

ムリヤリぎゅうぎゅう回して

脚の間を締めようとしていた。

股関節も大転子もブッ壊れそうだった。




なんか、志村けん師匠の いつ弟子入りしたのですか?

「だっふんだ」に似ている。


とにかくお尻の下辺りばっかり

意識してしまい


本人は回してるつもりなんだけど

回してるんじゃなくて

前に押し出してしまった。だっふんだ🤪



  意識する身体のポイントを変えた


最近は

腰骨(上前腸骨棘)

に意識を置くことで


↓青い点が上前腸骨棘

個人的には
それまでの感覚に比べると
ダックちゃん気味かと感じるくらい。
※実際にはそのくらいの感覚で真っ直ぐだった

それまでのブッ壊れそうな怖さは無く
脚の間が少し狭くなったように思います。


イメージは

腰からスプレーを放つ芸人
ヤジマリー?さん
みたいなかんじです。どんな感じだよ


ていうか、ぎゅっと締めなくても
こんなに脚の間って閉じるモノなんですね。

意識する身体のポイント
骨盤の傾き
身体の積み上げ方

を変えただけで。

力が強くなった、とか
柔軟性が上がった、とか
ではなく変わりました。、、と思う。キョロキョロ



不思議なことに

骨盤がイイ位置に来ると

自動的に
上体の位置(前屈みになりがちだった)
後ろにセットできる。びっくり

バレエって上手く出来てるな〜と思う。



まだまだ安定はしないんですけど

この体勢を当たり前に
していきたいと思ってます❣️