こんにちは、カトルです。


スッススス、、(笑っています)


お外でアラベスクの画像を


どうやって撮ったか

記しておきます。


ぜひ、バレエ狂の皆さま


この夏、各旅行先で

ポーズしまくって欲しい。


そして


「なんか、景勝地で

バレエのポーズしてる人

最近 多くない?」


と、世間の方々が不審に思うくらい

多発して欲しい。ニヤリフッフフフッ

想像しただけで楽しく↑なってきた。




 人がなるべく少ない場所・時間帯

いきなり弱気発言。


※アタシは周りに人がいてもアラベスクできるわよ!

という強者には関係ない件です。

あと、一緒に旅行してる人が理解ある心の広い人の場合。


カトルは朝の空いてる

ドッグランを探しました。


一回で撮れるなら良いんですけど


当然ながら


何回かやり直します。


撮って、チェックして、「ダメだ!」

また撮って、、


って、やるので


時間的にも気持ち的にも

余裕がある時が良いと思います。

次の場所に急いで行く!とか、人が来ちゃうから!とか

で、急いで撮るのは難しい。

ていうか、プロの方はスッって撮れるんだろうなぁ〜



 画角


アラベスクであれば

下から煽って撮った方が

高さもアンデオールもマシに撮れます。姑息か。


こんな感じだったかな。

スマホを30〜50センチくらいの高さに置く。

そこから3〜4..いや5メートルくらい離れたところに立つ。



 連写!!

セルフタイマーでも

撮ってもらう、でもいいんですが


連写で。チュー


1枚くらいは

マシな瞬間が撮れてます❗️


実はタイマーの方が

自分でタイミングを合わせられるので

人に撮ってもらうより良いかも??



失敗した瞬間、見る?(笑)

だれも見せてなんて言ってないよ



グラっ、、あ、アレ?まだ撮ってる?(連写と思わなかった)

まだ連写の音がしてる、、尻、いったーーい(力みすぎ)



もう一回‼️💢



グラっ、、あ、また!、ヤバ、、

うわうわうわ、、、あぶなっ!!


、、って。


こういうのを繰り返しまして。


最終的に


連写中(たぶん2秒間くらい)

ちゃんと軸足に立てて

ゆっくり脚を下ろして来られた回

の画像が1番マシでした。

(バレエってそういうもの。)



 背景と服

失敗画像見て

ポイントをもう一つ思い出しました。


一つ目の画像、

服と背景の木々の暗さが重なって

ラインが見えにくくなってるのが

お分かりいただけるでしょうか。


明るい服を着ていたら

背景が暗い色でも問題ないと

思うんですが


暗めの色の服を着てたら

背景は明るめを選ぶ。

写真の基礎かな??


ま、逆に、背景に溶け込みたかったら

薄い色の服で明るい背景

っていうのもイイかも?



以上、


ご参考になったら幸いです。

あんまりいないかもしれないけど。(笑)