こんにちは、カトルです。


まだまだ、ずっと模索している

積み上げなんですけど。にっこり

↑真っ直ぐ立つだけ



問題は大きく2点。


🔳上半身

・肋骨の下端が開いちゃう件

・前肩にならない。

・前のめりにならない。


🔳腰から下

・うっすらタックインしちゃう件

・脚と胴体をレオタードで切り離す。



ついつい


骨盤、脚のことばかり

考えてしまうんですけど




上半身の問題を注意する。

腰から下にも良い影響が出る。


ので、


実は、先に


上半身の置き方

当たり前にしたほうが


良いのかもしれない。。


と思い始めている。

いや、、どっちもやれって話なんですけどね



でね。


最近、気がついた


上半身が上手くいくコマンド❣️チュー




それが


背中側から

見られている

と思って踊れ‼️


です。




こう思うと、


なぜか(?)


前のめりになるクセが収まり

肋骨が開かずに済むし

なんなら、脇と腕も繋がるような、、、


全部、解決してる

じゃないですか。どういう仕組みーー


、、、、


なんかね。


例えばこういう

ポーズをイメージして


自分でやってみるとさ


ばーー〜ん❣️って


肋骨開いて、前のめりになって

ポーズしたくなっちゃわない?


で、そうやった自分の動画を

見てみると


本来やりたかった動きとは

ほど遠いのよ。


イメージだけでやってみたら

その通りにならない。

上っ面を真似したお遊戯みたいになる



見たイメージと違う感覚で

やってみたら

やりたかったことに少し近づく

あの動きってこういう感じなんだ、、、


ってこと


大人バレエではあるあるだと

思うんですけど


こういうのが、以前、Ruccaさんが書いてた

「バレエの動きは内側から動かした結果」

ってことなんじゃないかと思う。


どうでしょうか。。


カトルは

スゴくよくあります。


真逆‼️ゲロー


みたいなこともあります。


アレ?なんか話がそれちゃった。


えーと、

そうそう、



背中側から見られてるつもりで

ずっとやってみよう(バーから)‼️