こんにちは、カトルです。


皆んな、どこかしら痛くても

バレエしてますか?


カトルは


ここ半年くらい、

ずっーーーーーと

左のお尻から外腿にかけて痛くて。


なーんかまた、レッスンで

外側に乗っかっちゃったかな〜えー


と思って


ストレッチして、、

またレッスン行く、、

レッスン出来なくはない。むしろ忘れてる

家で痛くなる。


を繰り返してました。




以前、腿裏が半年くらい

痛かった時は


しゃぶしゃぶで

死ぬほど豚肉を食べたら治った


という経験がありまして。

豚しゃぶ治療法(そんなのありません)




まぁ

放っておいても治るかな〜

と悠長に構えていたのですが。


先日レッスンでお会いしたメイトさんが

おんなじような症状を

「坐骨神経痛で、、」

と話されていて、、、



あ🙄コレが坐骨神経痛

ってヤツなのか❗️


やっと気がつきました。おっっっそ!!遅!!


でね、

その原因として

挙げられてる中で


梨状筋症候群


というのにぶち当たりまして。

バレエで梨状筋て、よく聞くじゃない?


梨状筋に負担のかかる労働や

労働?労働じゃ無いけど、、使ってるかな?


ずっと同じ姿勢で座ったりしてると

これは、よくソファで座ってるな、、



梨状筋が坐骨神経を圧迫して

痛みが出ることがある、らしい。。



コレかもしれない。

ていうか、もう少し早く気がつけたのでは?



で、

とりあえずストレッチを

続けてみようと思います。



 うつ伏せ、膝を90度に曲げ外に倒す

こう。



 仰向け、脚を組んで寄せる

よくあるお尻ストレッチ。


こう↓


伝わるかな?



あとは、、

 テニスボールでほぐす


これは上手くトリガーポイントが

自分で見つけられれば、、なんですけど。


このへん?



そーっとボールを尻の下に置いて

ゆっくり転がして

ポイントを探してみようかと。



痛いの、

そのままにしたらダメよね。

歳も歳なんだし、


少しでも長く

踊っていられるように


大切にケアして、


自分の身体を

使っていかないとな〜

と改めて思いました。ニコニコ