こんにちは、カトルです。

ちょっと前にバレrimaさんが
「なぜ日本でバレエが流行ったんだろう?」
詳しくはコチラ↓

って、つぶやいていらして

カトルなりに考えてみたの。

これまでの人生で「大人バレエ」との
絡みを思い出していってみたんです。

カトルは関東地方出身で
短大以降、東京在住です。
(なので、東京〜関東圏の観測ということ)

しかも、基本的にはバレエと関係なく
ふつーに生活、仕事をしていた人が
どれだけバレエに接する機会があったか?
という記録です。


 1980年代

カトルが子供で

バレエ教室に通っていた頃


お教室に大人クラスは、、無かったような、

あったような、、いや、

平日夜に1クラスあったか??

記憶があいまい。

当然ながらお教室はほぼ子供のみ。
大人クラスがあったとしても
発表会には出ていなかった、と思います。


 1990年代前半

カトルは東京で社会人。(新人時代)


1992年
チャコットスタジオ設立‼️

まさにこの頃、
会社の先輩が
この渋谷のスタジオで
バレエを習っており

「小さい頃やっていたなら一度見に来たら?!」
と誘ってくれて、
見学に行った覚えがあります。
(結局、習わなかったんですけど)

まだ設立して間もないにも関わらず
スタジオ内は人がいっぱいだった。
(ジャズダンスのクラスも多かった気がする)

そして、

「チャコットが
大人用のバレエクラスを作った。」

という情報は
全国のお教室に行き渡ったに違いない。

そして、お教室にも
大人のクラスを作ろう
という流れができたのでは??
※あくまで想像です。


 1990年代後半

実家に帰ると

中学の時のお友達が

カトルが小さい頃に行っていたお教室の
大人クラス

に通っているという話を聞きました。
この頃には確実に大人クラスがあったということ。

 2000年代前半

会社の同僚

(小さい頃に憧れていたが習ってはいなかった)

が、バレエを習い始めた


という話になり、


それに誘われて

別の同僚も習い始める。

※カトルは仕事に夢中で(爆走中)

習い事をする、という気が全く起きなかった


この頃、カトルは
健康のために
スポーツクラブに通い始めるが

まだ、スタジオにバレエクラスは
無かったと思う。

 2006年〜2010年

カトルはこの時期、結婚して
名古屋方面〜アメリカ、と
転々としたため、東京を離れていました。


 帰国した2011年


当たり前のように
多くのスポーツクラブに
バレエクラスがありました。

びっくりびっくりびっくりええっ??どういうこと?
ってなりました。


これ以降、カトルはバレエに
のめり込んで行ったので、

もう一般的な目では
観測できていないと思うんですが

感覚的に

ここ10年は、インターネット(YouTubeやSNSや)
の環境により、
ますますバレエ関係の情報や動画が
簡単に、しかも詳しく、溢れることにより
大人バレエはさらに加速していったと感じています。

、、、


と、いうことはですよ。

この2000年代後半
(2005年〜2010年)に

東京における
大人バレエは
特に、盛り上がっていった

と推測されます。

これらの観測から
カトルはいくつかのポイントを
導き出しました。


(つづく)
えー!結論を持ち越した!!!
1番ソワソワするヤツ!!