こんにちは、カトルです。


はぁ〜終わっちゃった、、ローザンヌね。


全部、観られてないんですけど、


レッスンとセレクション

夕飯作ったりいろいろやりながらも

途切れ途切れに見てた(狂気)


を見てての雑感を。

後で見返すときの自分用メモ。


 気になった子たち

番号メモってたのは


315の子は安定感があって


「すでにプロっぽい、、!」

と思ってました。


317、318の2人は

センターレッスンで2人組になることが

多かったんですけど


この2人の組は他の組に比べると

毎回、良かったので

2人ともファイナル行けて良かった。


あとは123の子

レッスンの時から綺麗だったわ〜。


 セレクションで

気になったのは


100番代の子達(15〜16歳の女子)


妙に

脚を高く上げたり

たくさん回転したり

する子、、多くなかったですか??

こ、こんなんだったっけ??


なんか、、こう、、

「苦手なところを隠し、

良い所だけを見て欲しい」

という指導者の意図が感じられて。


うーん、、、


みんな、画一的になってしまい


「昔に比べると個性が無くなった」

とか、言われた時期があったから?


今回は、それ(高く上げたり回ったり)

良しとされたのかなぁ??

見てる方としては、、、あんまり、、


その年齢なりの

基礎が美しく入っている


清潔感のある踊り

が観たかった、、(個人的感想です)



 課題曲

いろいろ変わってて楽しかったラブ


↓クラシック課題曲はここで見られます。



🔳100番台女子15〜16歳

大人気だったフローラが無くなり

長いから時間を食う↑んだと思う


代わりにフローラからヘーベのvaが追加。


花園のグルナーラのvaが新鮮で人気?

最後の回転にスゴい特色が、、、



🔳200番台男子15〜16歳

パリの炎、無くなっちゃいましたね。


「どうだ!」感をやり過ぎる男子が続出したのかな。。

アレは本当に技術が出来ていて初めて成立するから

出来てないのに「どうだ!」すると寒くなっちゃいますよね。



🔳300番台女子17〜18歳

ディアナのvaが無くなり

難しいもんね〜


ファラオの娘のvaが追加になったのが新鮮。


花園のメドーラvaは意外と人気なし。



🔳400番台男子17〜18歳

タリスマンの男性vaが新鮮。


アクティオンのva、

これ選ぶの、勇気が要るんだなってことが

よく分かった。


ほぼパンツ一丁だから


上半身どころか

脚の筋肉も美しく付いていないと

格好がつかない。


筋肉が衣装

みたいな演目。

これは人を選ぶわ。。


以上


ゆっくりファイナルと、


レッスンを見返していこうかな。


レッスンはイメージトレーニングとしても

なんせ、レオイチなので

最適だと思います。