バレエ大好き、カトルです。
先日「ローズアダージオの凄さ」に気がつけてよかった
と書きましたが、
大人になって気がついたバレエの面白さに
バレエの演劇的要素があります。
小さい頃はマイムなんて興味なく、
物語が進む(「踊り」ではない)部分は
つまんなくて見ていられなかったものです。
が、大人になってみると、
16歳のオーロラが登場したときの初々しさ
とか
湖に登場したときのオデットの憂い
とか、そういったものを表現しているバレリーナを
見るのがこんなにも楽しいものかと。
そして、今年3月に見に行ったK-Ballet Company
ラ・バヤデール の 修羅場
面白かった~~~~~
ニキヤ・荒井祐子さん、ガムザッティ・白石あゆみさん
でした。
本当に、セリフが聞こえてきそうなくらいの演技で
踊り以上に(?)引き込まれました!!
今年はずっとここから「バヤデール」にハマっているので、、、
DVD買おうかな~とか、、
他のバレエカンパニーのバヤデール見に行こうかな~とか
考えてます。
先日「ローズアダージオの凄さ」に気がつけてよかった
と書きましたが、
大人になって気がついたバレエの面白さに
バレエの演劇的要素があります。
小さい頃はマイムなんて興味なく、
物語が進む(「踊り」ではない)部分は
つまんなくて見ていられなかったものです。
が、大人になってみると、
16歳のオーロラが登場したときの初々しさ
とか
湖に登場したときのオデットの憂い
とか、そういったものを表現しているバレリーナを
見るのがこんなにも楽しいものかと。
そして、今年3月に見に行ったK-Ballet Company
ラ・バヤデール の 修羅場
面白かった~~~~~
ニキヤ・荒井祐子さん、ガムザッティ・白石あゆみさん
でした。
本当に、セリフが聞こえてきそうなくらいの演技で
踊り以上に(?)引き込まれました!!
今年はずっとここから「バヤデール」にハマっているので、、、
DVD買おうかな~とか、、
他のバレエカンパニーのバヤデール見に行こうかな~とか
考えてます。