カトル、ほどほど調子が良かった本日のレッスン。

でも、ここ何週間か、左足のモモ裏からヒザ裏、ふくらはぎまで

痛みが出ています。

以前、スポーツマッサージ?に行ったとき

裏全部が緊張してるからだと指摘されて、

こうなったときは 足裏を刺激して緊張をとる、

と教えてもらいました。


で、足裏をゴルフボールやテニスのボール(硬め)で

マッサージすると少し楽になる、、、が

すぐまた張ってしまう。

を繰り返していました。


今日同じレッスンに出た方で、マッサージの資格を持ってる方がいて

その方が、足(足首から下)をぐぐっとつかんで、

足の骨をポキポキっとして

ヒザの上の筋肉も硬くなっていてのでそこもぐーっと

押してくれました。

そうしましたら、、、、ものの2~3分で

モモ裏の緊張が取れました!!!!

なんということでしょう。

プロのワザってすごいですね、、、、

その方、そのレッスンの前後にマッサージも受け付けてくれるみたいで

今度、、、ひどいときはお願いしようかな。。。


バレエを長く続けたければ、

自分の体は大切にケアしていかなくちゃね。