カトルは他人と競う競技が苦手です。

もともと、運動神経があんまり良くないし (;^ω^A

特に個人競技で「他人に勝とう!」

とすると、緊張するし、そのモノ自体を楽しめない!

人によっては、「勝とう!」とする気持ちが

いい原動力となって、良い結果を生むこともあるみたいですが、

これはそれぞれの性質の違いがありますかね。。


なので、カトルのバレエとかヨガ、って自分との戦い です。

自分をどこまで追い込めるか、自分の体でどこまでやりたいのか、

自分で決め、がんばり度合いも自分のサジ加減。


すごく上手な人がクラスに来て

ぱ~っと踊られると、

自分の至らなさが恥ずかしくなって

動きが萎縮してしまうときがあります。

そんなときは

はっ・・!「自分とその人を比べている!(競う?)」


ちがうちがう、私は私なりの向上を目指しているのだ、

大切なレッスンなのに、自分の体に意識を集中して行えないのはもったいない!!

と、集中しなおします。

そして、上手な人のはとにかく見て、参考にさせてもらいます。

で、美しい型を見て

「ああ~やっぱりバレエって素敵だなぁ~」

と思ったりするわけです。


さ、今日も自分との戦いにいってまいります。\(^_^)/