進捗記録とはいっても、これが初の記録になります。

とりあえずエリザベス戦やボス戦を除いた普段使い(?)ペルソナが決まりました。

コミュ上げするのにあたっていちいちベルベットルームに行くのは面倒なので、アルカナをそれぞれ散らして作ってみました、コミュ用にも戦闘用にもスタメン、という訳ですね(笑)怠惰です…。

 

斬撃…剛毅:ジークフリード

打撃…未定

貫通…塔:マサカド

火炎…女教皇:スカアハ(*)

氷結…悪魔:ベルゼブブ

電撃…女帝:マザーハーロット

疾風…刑死者:アティス

光…恋愛:キュベレ(*)

闇…死神:タナトス

 

とこんな感じで組んでます、死神コミュはストーリーで自動上昇ですが、タナトスがカッコいいので選抜しました!

(*)がついているペルソナはコミュMAX未達成のため作成出来ていません

 

 

 

 

 

まずは物理系

 

 

斬撃特化のジークフリード!全ペルソナシリーズにおいても割とお気に入りなペルソナです。そしてリロードのジークフリードは自前で覚えるスキルが強すぎる…斬撃ハイブースタ、クリティカル大UP、これはリロードからの新しいスキルですね。耐性も闇が弱点のみだったので元のスキルを活かして斬撃最大火力の単体攻撃ブレイブザッパー、全体攻撃空間殺法を積んでみました。レベルが上がったらハイグロウをアドバイスか何かに変更するつもりです。天軍の剣ミカエルものちのちクリティカル枠で作りたいなと思っています。

 

 

次に貫通特化のマサカド。エリザベスのクエスト98達成で作成可能な優秀ペルソナです。耐性が優秀なのは勿論ですが特殊合体によって継承スキル枠が5つもあるので作成がとても楽でした。イノセントタックを覚えているのでクリティカル枠を狙っているのですが不動心も捨てがたいですね、ボス戦ともなれば不屈の闘志も必須で、貫通ブースタの付け入るスキがありません(笑)ここの編成はとりあえず保留です…。

 

 

 

 

次に各属性魔法ペルソナ

 

 

氷結特化、悪魔ベルゼブブ。

もともと覚えるスキルがメギドラオンやマハムドオンだったのですが、メギドラオンに関してはルシフェルの明けの明星の下位互換になるのと、マハムドオンに関してもボス戦に使えない上シャッフルチャンスを狙う総攻撃に繋げられないため消しました。キャラデザもカッコいいしこれはスタメンに入れておきたいペルソナですね(笑)氷結系のスキルは一切覚えないのですがペルソナ4ゴールデンでも氷結特化としてベルゼブブを使っていたのでこうなりました、うん。火炎、光弱点の氷結耐性なし、それ以外の魔法属性は無効以上だったのでとても優秀ですよね、魔力も高いし足も速いのでこれからカンストするのが楽しみです!( ´∀` )

 

 

電撃特化、女帝マザーハーロット。

マザーハーロットは4,5でも優秀だったのですがスタメンとして育てるのは全シリーズで初めてです。耐性がずば抜けて良い!って訳でもないのですが女帝コミュMAX時解禁のアリラトよりはキャラデザが個人的には好きなのでマザーハーロットを選抜しました。元から電撃反射の耐性持ちだったのですぐ電撃特化として作成に取り掛かりました。電撃ハイブースタも継承させたかったのですがそれを覚えるのがコミュMAX時に解禁されるペルソナなのでやむを得ず妥協しました…(作成時生徒会コミュランク8)ですがタルタロスの上層で各属性ハイブースタのスキルカードが手に入るようなので、それまで気ままに育てていこうと思います(^ワ^)

 

 

疾風特化、刑死者アティス。

アティスは神社の女の子コミュMAX時に解禁されるペルソナです。優秀すぎる…!耐性埋め2枠で済みました。アティスも元から疾風反射持ちだったので疾風特化を担ってもらいました。本当は不屈の闘志を積んでいたのですが、スキル変化で瞬間回復に…まぁいっか…とこのような編成になりました。(笑)不屈の闘志はボス戦くらいしか使いどころないし、ボス戦では万物流転持ちのペルソナを別で作る予定なので逆に良かったかも…ハイグロウをスキルカードでつけて育成している途中なのですがどうにも魔力が上がりにくいことに気づきました、大金払ってインセンスカードかき集めてきます。

 

 

闇特化、死神タナトス。

はい出ましたタナトス!かっくぃ~!やっぱりペルソナ3といえばタナトスですよね!これはキタローの中で眠っていたファルロスですね、あの時は助けてくれてありがとう…(泣)タナトスもマハムドオンを覚えるのですが、即死系スキルはSP消費が激しい上ヒットするかは不確実なので勝利の雄たけびを継承できるようになるまでは当たりが確実なスキル構成で練っていきます。正直一周目なのでとりあえず作ってみてはいる感じですが、タナトスに関しては最大火力が出せるようこれから色々と試行錯誤を重ねてリメイクしていくつもりです。

 

 

 

 

開幕枠

 

 

太陽ジャターユ。

太陽アルカナのペルソナはどれも足が速いので開幕枠にはうってつけですね!まだツィアくらいのときに作成したものなので光闇に耐性程度のものしかつけられていませんが、ホルスが解禁されたら作り変えようかなと思っています。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

吸引特化、死神アリス。

なかなか物議を醸しそうな編成ですが…(笑)先ほど綴った通り即死系スキルは一周目にはあまり利点がないのでとりあえず吸魔と吸引の才能を積んでタルタロスを一周目でも永続的に徘徊出来るようにしてみました。邪道なのは百も承知ですが、勝ちヲタを継承できるようになったらちゃんと「死んでくれる?」特化のアリスを作成するつもりです!(笑)

 

 

 

 

自分でも納得がいってなかったり妥協したところは多々ありますが、この脆さが一周目の醍醐味だと思うので、約束の日まで仲間と過ごし、戦い、(金策に)走りたいと思います( ´∀` )とりあえず、以上で第一回ペルソナ3リロード記録ブログを終えたいと思います。