理社も悩ましいけど

やはり今は読解力が悩ましいですね。

 

下期第一回の週テストについて

初めて週テスト演習を見せたら

テストで解けなかった問題の類似問題?があり

テスト中も問題文の意味が分からなかったから

教えて!と

私に問題文の解釈を求めてきました。

 

私が口頭で説明しても意味が分からないようで

試しに絵を描いて説明したら

すぐに理解したようです。

 

私からすると単純な問題で

長方形から複数の正方形を切り抜いた

残りの部分が提示されていて

正方形の一辺の長さ等を

求めるものでして

最大公約数や最小公倍数の

問題としてはスタンダードな

問題のように見えましたが。

最近、問題集とか解かずにいるため

演習の絶対量が足らず

類似問題も解いていなかったのかも。

 

確かに、問題にある図だけでは

分からず文章をよく読む必要がある

問題かもしれませんけどね。。。。

 

このレベルの問題文で意味が分からず

詰まっているようでは将来が心配ですね。

 

やはり読解力を

何とかしないと不味い。

優先すべき課題ですね。

 

理社より読解力が大切ですね。

某授業の回答用紙もほぼ白紙で

寝てたの?とついつい

息子に突っ込みしてしまいました(泣)

息子には難しすぎるようですね。