聞きなれない言葉だけど
要は教育界でも多様性を重視
すべきだということ。

不登校の割合が10%という状況で
前近代的な一斉授業で
効率的に教育を施した気になっている
日本の教育体制はいかがなものか?
という問題提起の記事が出てましたね。

さて、私のかこを振り返ると
中学受験の勉強は一年だけやったものの
その後も勉強は義務感でしかなく
大学に入ってようやく数学を楽しむことを
通じて真面目に勉強に取り組むようになりました。

なので、息子には大学における
自由に楽しめる教育を受けて欲しいと
願っています。

息子の学校はある意味大学教育的なことを
模索してるともいえます。
それも楽しんでいるんでしょうけど
実は塾みたいな前近代的な知識詰め込み教育も
いまのところは楽しめているのかも?!

ですが、一方向で知識だけ与えられても
使いこなせなければ意味がないから
知識を蓄えた上で
適切に使いこなして
自由な教育を楽しめるようになってほしい。
そのための環境整備が親の課題なんだ
ろうなあと。