歯科矯正を初めて

1年ちょっと経つのかな。

 

久しぶりに3Dレントゲンをとり

状況を確認しました。

 

3Dレントゲンは

色んな部分が素人にも分かりやすく

見えるのでとても助かりますね。

 

親のとして気になるポイントは、

やはり鼻腔が狭いことですね。

特に左側が狭いので

床矯正で少しでも

広がることを願っています。

 

歯科医の観点としては

糸切り歯の乳歯が半年以内に

抜けそうなのでどの歯に

ひっかけた器具を作り直すべきか、

というところのようでした。

 

そして、とうとうトレーニング開始です。

これは、唇を閉じるトレーニングになります。

毎日、30分唇と歯の間にモノを嵌めて

上唇と下唇を閉じる訓練になります。

 

もともと鼻腔が狭いため

口呼吸しがちな息子は

やはり唇を閉じる力も弱かった。

だからこその訓練ですが

道のりは長そうです。。。