マンスリーテストと保護者会に参加しました。
マンスリーテストは
回答用紙のコピーが配布されたので
早速自己採点したところ
算数と国語ともに八割ぐらいかな(泣)
字が汚いのでさらに減点されるかも。。。
満点には程遠い結果となりました。
保護者会もみっちりありましたね。
どうやら、知り合いに確認したら
予習は不要らしい。
そして、保護者向けの解説では
小三はまだまだ成長途上なので
保護者が熱くなりすぎないようにとのこと。
国語はミクロよりもマクロの視点で
読解は全体像を掴むことを重視したいようですね。
確かに、まずは全体を把握して欲しいし
接続詞やキーとなる言葉に着目するなど
少しずつテクニックを身に付けられると嬉しいですね。
Sと比べて読解文は短いけど
その分、全体の把握をしっかりできるように
なれるなら嬉しいなあと。
あとは、日常の会話やテレビ番組を通じて
共感できる事柄を増やすことも大事なようですね。
確かに、共感できる引き出しが沢山あるのとないのでは
読解力に差が出そうですよね。
マンスリーテストは
回答用紙のコピーが配布されたので
早速自己採点したところ
算数と国語ともに八割ぐらいかな(泣)
字が汚いのでさらに減点されるかも。。。
満点には程遠い結果となりました。
保護者会もみっちりありましたね。
どうやら、知り合いに確認したら
予習は不要らしい。
そして、保護者向けの解説では
小三はまだまだ成長途上なので
保護者が熱くなりすぎないようにとのこと。
国語はミクロよりもマクロの視点で
読解は全体像を掴むことを重視したいようですね。
確かに、まずは全体を把握して欲しいし
接続詞やキーとなる言葉に着目するなど
少しずつテクニックを身に付けられると嬉しいですね。
Sと比べて読解文は短いけど
その分、全体の把握をしっかりできるように
なれるなら嬉しいなあと。
あとは、日常の会話やテレビ番組を通じて
共感できる事柄を増やすことも大事なようですね。
確かに、共感できる引き出しが沢山あるのとないのでは
読解力に差が出そうですよね。