昨日は習い事を二つ終えたところで
祖母と連絡がついたので
そのまま息子を帰宅させてもらいました。
いつもなら実家にて
夕食を食べてから帰宅させてもらいますが
帰宅してから塾の宿題とかを
始めると遅くなってしまい困ることに
なりそうだったので。
とはいえ、息子が習い事二つ終えて
帰宅した時間に丁度私も帰宅したため
一から夕食を作らなくてはなりません。
私が夕食を作る間に、
息子には学校と塾の宿題を
するように言いつけたのですが
好き勝手なことから始めた上に
さらに遊び始めて全く進まず。
私も疲れているなかで
慌てて夕食を作りつつ
イライラが募りますね。
塾の宿題をやらないなら
今すぐ塾なんかやめなさいね。
と、怒ってしまうと
それはやだ!
と言い返すものの、
やはり手遊びしたり。。。
そもそも、帰宅したときに
算数ラボ5級を見つけて
息子が早速解き始めてしまい
途中の問題で計算式までは立てたものの
煩雑な計算式のため
簡略化出来る方法がないのか
思案しながら
室内でゴム玉を投げ始めて、、、
計算式は以下の式でした。
1
+1+2
+1+2+3
+1+2+3+4
...
+1+2+3+4+5+6+7+8+9
確かに素直に計算するだけでなく
工夫して解く方法がないかを
思案することも大事。
でも、限られた時間のなかで
優先順位の高いものから
対応するスキルを
まずは身に付けて欲しい。
余談ですが、算数ラボの
順序は私が誘導したい計画がありました。
まずは算数ラボ6級の解き残しを
まず優先して解くべきであり
5級については公文Gを終えてから
解かせる予定でした。
ですが、息子は
私の考える計画にあわせて
勉強する気がゼロで困ったものです。
私にも息子をうまく誘導する
スキルが必要なんですが
なかなか難しいところです。
そして、宿題のなかで
一番手間取ったのが
塾の国語の漢字の勉強です。
私が怒って強制したので
嫌々汚い字で殴り書きしてました。
塾の先生からすると
公文を習う子は
時間の早さを気にして
字が汚くなるので
中学受験で苦労する
と考えているんだよ。
だから、早く字を直さないと
塾の先生に嫌がられるし
中学受験には向かないと判断されると思う。
中学受験したい気持ちがあるなら
まずは丁寧な字を書くように心がけなさい。
と、私なりに説明してみましたが
本人にはまだ響いてないかな。
最近、学校の国語の先生が
お気に入りの先生になったので
国語の宿題プリントの字が
少し丁寧になったと喜んでいた
矢先なのですが。
今朝も、塾の漢字テストの前に
必ず漢字を見直すように諭しました。
君は、漢字の書き取り練習が
足りてないのだからせめて
事前に確認しなさいね。
感とか想とか難しい漢字があったでしょ。
想は難しくないよ。
本当に?では、感だけでも
事前に練習しておこうね。
いちお、私の話に
耳を傾けてはくれているようですが
だからといって私が話したことを
きちんとこなすことは難しそう。
昨晩、寝かしつける前に
塾のテキストの読解文を
読み聞かせしてみました。
本人には布団を被って
目をつむっているように
伝えました。
少しは理解が進むと嬉しいのですが。
その後も起きてたようなので
算数の悪魔の冒頭も読み聞かせてたら
寝息をたてて眠ったようでした。



