やっと、最後まで
読み終えました。
①四色問題
どんな地図でも
四色で隣り合う国々を
色分けで塗ることが
できるというもの。
初めてコンピューターを
用いて証明した問題としても
有名らしい。
②正多面体
正多面体は
五通りしかない。
息子のクラスでも
自習の時間に
ずっと折り紙で
正多面体を作り続けている
生徒がいたようです。
前述の
オイラーの多面体定理は
正多面体でも成立します。
さて、やっと読み終えましたね。
お次は、黄金比に戻るよりも
小説を読み聞かせしたいなと
思うこの頃です。
眠るまで息子が
眺めていたのは
こちらの算数図鑑です。
読み終えました。
①四色問題
どんな地図でも
四色で隣り合う国々を
色分けで塗ることが
できるというもの。
初めてコンピューターを
用いて証明した問題としても
有名らしい。
②正多面体
正多面体は
五通りしかない。
息子のクラスでも
自習の時間に
ずっと折り紙で
正多面体を作り続けている
生徒がいたようです。
前述の
オイラーの多面体定理は
正多面体でも成立します。
さて、やっと読み終えましたね。
お次は、黄金比に戻るよりも
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思うこの頃です。
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眺めていたのは
こちらの算数図鑑です。
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