息子は机に向かって
漢字の勉強をすることは
ほぼ皆無です。
最低限の宿題のドリルぐらい。

そういえば、
Wは漢字テストで間違うと
ノートに書いて練習する
宿題が追加されるとか?
息子もそんな環境で
揉まれた方がよいかも?!

それはさておき、
東大王とか頭脳王とか
いろいろありますよね。
息子もクイズ番組は大好きです。
漢字の問題も楽しんでみてます。
難しい問題も多くて
私も書くのが自信ないなと
思うものもありますね。

昨日はネプリーグを見てました。
水上くんがでていたから?!

漢字ではなく語彙の話をひとつ。
話のさわり、の意味は?
というクイズがありました。
私は冒頭部分を意味するものと
思い込んでましたが
正確には重要な部分を意味するんですね。
正しく意味を理解しなくては。
クイズ番組さ教養番組の一つだけど
楽しいし勉強になりますね🎵

といいつつ、
私自身は好奇心が落ちてるのか
一人のときはクイズ番組を
見たりしないですね。
ひたすらドラマフリークしてます。

朝はモーニングサテライトを
つけてるようにします。
コンパクトに社会問題や現状を
学べて役立ちます‼
息子は、中国の推し進める
一帯一路の陸上版の
シルクロードを結ぶ列車が
電車じゃなくてディーゼル車だ!
環境によくないのでは?
といぶかしがってました。

自動車ならガソリン車よりも
ディーゼル車の方が
環境に優しくなってる
と聞きますが
列車の電車とディーゼル車の
違いはそうなんでしたって?!


どうやらディーゼル車の方が
小回りが効くので田舎向けかも。
環境への影響の差は
私にはよく分かりません。。。