久しぶりに
地域療育センターに
付き添いしてきました。
初めて病名?を聞きました。
息子は
吃音なんだと思っていましたが
どちらかというと
機能性構音障害
とのことです。
初めての単語でちんぷんかんぷんだったんですが
どうやら言語能力には問題ないけど
発音するための機能が弱いとのこと。
具体的には、
舌小帯短縮症とのことでした。
これも初めて知りましたが
舌の裏側の中央の筋を
舌小帯といい、これが短いとのこと。
結局のところ、舌の筋力が
弱いから発音が明瞭にならない
といえるようです。
センターに月一通って
舌の訓練をしたことにより
当初は舌が細くて異常があったけど
今は舌が丸く正常になったし
舌の動きも上にあげる以外の動きは
良くできるようになったとのこと。
後は、舌を上に上げる練習をして
あげられるようになれば
さらによくなるとのこと。
さて、先生と話してる間も
息子はじっとしてなくて
落ち着きがないし
学校でもじっとできてない
ということも相談したところ
多動ではなくて体幹が弱いことを初めとして
全体的に筋力が弱いため
じっとできないとの指摘を受けました。
運動は三つ習っていることを
説明したところ
運動不足では決してなくて
食が細いのが問題とのことに。
朝、起きが悪くて
朝食をしっかりとれない
ことを話すと
朝食を食べない子には
流動食のほうがいいのではないか。
朝は噛むのが嫌ということもあるので
まずは飲むこでもよいから
しっかり栄養を与える
ことを優先すべきとのことに。
あとは、本人が周囲から
どうみられてるかを意識して
ゆっくり大きな声で
分かりやすく話をする工夫を身に付ける。
マイペースすぎずにじっとしたほうが
周りが安心することを自覚して
周囲を気にした
行動できるようになること。
基本的に筋力はないけど
運動能力は低く出てないんですよね。
どうやら負けず嫌いなので
根性でリカバーしてしまっているから
舌以外については
直接的な筋力テストをしないと
見分けがつかないらしいですね。
何はともあれ
特段の問題もないとのことで
頻度をかなり落として通うことに
なりました。
ということで、課題のまとめ。
1 朝食は流動食でいいから栄養重視で対応
2 周囲からの見映を意識して話したり行動する
3 舌や体幹の筋力を身に付ける
地域療育センターに
付き添いしてきました。
初めて病名?を聞きました。
息子は
吃音なんだと思っていましたが
どちらかというと
機能性構音障害
とのことです。
初めての単語でちんぷんかんぷんだったんですが
どうやら言語能力には問題ないけど
発音するための機能が弱いとのこと。
具体的には、
舌小帯短縮症とのことでした。
これも初めて知りましたが
舌の裏側の中央の筋を
舌小帯といい、これが短いとのこと。
結局のところ、舌の筋力が
弱いから発音が明瞭にならない
といえるようです。
センターに月一通って
舌の訓練をしたことにより
当初は舌が細くて異常があったけど
今は舌が丸く正常になったし
舌の動きも上にあげる以外の動きは
良くできるようになったとのこと。
後は、舌を上に上げる練習をして
あげられるようになれば
さらによくなるとのこと。
さて、先生と話してる間も
息子はじっとしてなくて
落ち着きがないし
学校でもじっとできてない
ということも相談したところ
多動ではなくて体幹が弱いことを初めとして
全体的に筋力が弱いため
じっとできないとの指摘を受けました。
運動は三つ習っていることを
説明したところ
運動不足では決してなくて
食が細いのが問題とのことに。
朝、起きが悪くて
朝食をしっかりとれない
ことを話すと
朝食を食べない子には
流動食のほうがいいのではないか。
朝は噛むのが嫌ということもあるので
まずは飲むこでもよいから
しっかり栄養を与える
ことを優先すべきとのことに。
あとは、本人が周囲から
どうみられてるかを意識して
ゆっくり大きな声で
分かりやすく話をする工夫を身に付ける。
マイペースすぎずにじっとしたほうが
周りが安心することを自覚して
周囲を気にした
行動できるようになること。
基本的に筋力はないけど
運動能力は低く出てないんですよね。
どうやら負けず嫌いなので
根性でリカバーしてしまっているから
舌以外については
直接的な筋力テストをしないと
見分けがつかないらしいですね。
何はともあれ
特段の問題もないとのことで
頻度をかなり落として通うことに
なりました。
ということで、課題のまとめ。
1 朝食は流動食でいいから栄養重視で対応
2 周囲からの見映を意識して話したり行動する
3 舌や体幹の筋力を身に付ける