先日の漢検八級の結果は
見事に不合格でした。

公文で受けてて詳細は不明ですが
先生いわく140点で合格のところ
110点弱とのことでした。

たしか八級は150点満点で
八割のはずだから
合格点は120点?!

息子に理由を確認したら
読みはできても書けなかった
とのこと。

漢字の書きは苦手だといったので
それは違うよ、
書く練習してなかったから
書けなかっただけだよ。
書く練習をきちんとすれば
ちゃんと書けるよ‼と伝えました。

書く練習はノートですればよい
と思っていましたが
実は彼はノートで漢字の練習を
したことがない。
学校でやらされるものだと
思い込んでましたが
学校では漢字のドリルとドリルノート
で書く練習をするだけなんですよね。
今すぐノートで練習させるのも
効率が悪そうかなあと。

ブログで教えていただいた
漢字練習ノートなるものを
用意してみました。
夏休みにトライしましょう🎵
塾でも漢字のドリルが
渡されてますね。。。