学校行事と重なっていたため
祖母に代理で参加してもらいましたが
電話越しに
メモを読み上げる
とりとめもない祖母の説明を
ひとまずメモしました。
 
【全体】

  • 授業の内容をすぐに親に説明させること

  • テキストの授業中にやっていない部分を家ですべてやってくるべき。

  • 点数については、現状あまり気にすべきではない。(カンニングしたり誤魔化すようになっては困るから。)

  • テストの採点はデジタル?なのでマスの中にきちんと納まるようにきれいな字を書くべき。

  • 冷房があるので羽織物を持参すべし。

  • 水分補給もできるように。

  • 配布物には記名すべし。

  • ぺたぺたする履物を履いてこないように
  • 五年生までは習い事も続けた方がよい


【算数】

  • 家では計算力を重視したりすべし。

  • 虫食い算を必ずすべき。

  • 立方体を作ることがまだまだ難しい子がいる。

  • 時計の読み方は12時と表現せずに、午前零時、午後零時と教える。


【国語】

  • 家庭で音読を必ず聞いてあげるべし。

  • 授業の内容を聞いてあげるべし。→息子は全く説明しない。。。

  • 百科事典において「や」と「つ」が小さいことを認識しているのか?

  • 作文は自由に書いて会話でヒントを与えるぐらいで細かいことは教えなくてよい。まずは、自由な発想で記述させるべし。

  • 四字熟語についても8月の漢字トレーニングでやるため確認しておくべし。


 

小学二年生は、まだまだ受験が先なのでまずは基礎固めの話が多いですね。