木星と土星の大接近!南西ってどっち? | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


昨日は、冬至。
ゆずを買って、ゆず湯に入りましたニコニコ

ついでに、風邪を引かないように。
と、カボチャを煮て食べました照れ


そんな昨日の夜は、
木星と土星の大接近!!

約400年ぶりの大接近だそうで、、、
すごいよねキラキラ
次は、60年後だって。

次、見られるかもわからないこの天体ショー星

(写真はイメージです)

仕事終わりの主人が、
「西の空に見えるよー」と連絡をくれました。

主人を駅に車で迎えに行く前に、
見てみよう!と、空を見上げてみたものの、、、

Where is NISHIーーーー???

西の空がどっちかわからないっていうタラー


南を向いて、だりががし。
っていうのは頭に入ってて、

うちのベランダがほぼ南向き。
っていうのもわかってて、

ってことは、、、こっちか!?
と、見てみても、わからず、、、笑い泣き

主人に教えてもらって、
無事に見ることが出来ましたお願い


言われなきゃ木星と土星だなんてわからないし、
明るい星だなぁ〜
で、終わっちゃう。
まさか2つの星があんなに接近しているともわからないまま、
1つの明るい星。ってだけで。
前に大接近が見えたのが400年前ってことも知らず。
ただただ、明るい星。っていうだけ。


面白いねぇー。
知っていると、
「すごいこと」に遭遇できる。

知らないと、
そのこと自体がなんてことない
「普通、普段通りのこと」となる。

今回、ニュースで知ることができて、
主人に教えてもらえて、
家族みんなで見ることができて、

すごいことに遭遇できましたキラキラ


そして、、、
自分が東西南北、左右に
めちゃくちゃ弱いこと、
痛感しました笑い泣き

昔っから苦手なんだよなぁ。

「北の空を見てみましょう。
あれが北極星です。」
とか、、、

“私は北の空とかじゃないから。
北斗七星を空中見回して、探すからっ!!
みたいな。笑
なんかもう、感覚派。笑

方向音痴なことも、関連ありそうだなぁ〜。笑

方向音痴な私には、
方向感覚抜群な主人が付いてるぜニヤニヤ
安心だ〜ウインク